fbpx
Search

ストラテジー

エンゲージメントとビジネスを向上させる5つのビジュアルフォーマット

人々はたった1日でも、数え切れないほどのコンテンツを消費しています。そのため、あなたがB2B向けのニッチなサービスであろうと、マス向けの認知を求めていようと、カスタムビジュアルを開発することでさらにマーケティングを際立たせることができるでしょう。

ビジュアルは、オーディエンスを惹きつけて魅了させるための優れた方法ですが、コンテンツマーケティングにおいてはどれほど効果があるのでしょうか? カラーのビジュアルがあると、コンテンツを読もうとする人々の意欲が80%も高まります。加えて、カラーは読者の注目時間と想起率を82%も向上させます。このような数字から、イラスト・画像・その他のビジュアル要素をコンテンツマーケティングに統合することは簡単だと思うかもしれません。

しかし、ビジュアル要素の中でも、デザインメディアとコールトゥアクション(CTA)の両方を戦略的に考えることが重要です。まずはストーリーに適したタイプのビジュアルだけでなく、適切なコンバージョンや行動に促したい次のステップを考えてください。

私は、NewsCredのContent Studioチームのシニアビジュアルデザイナーとして、顧客にデザインのベストプラクティスを指導し、全体的なコンテンツマーケティング戦略にビジュアルコンテンツを組み込むサポートをしてきました。アイデア出しからイテレーション、そして制作に至るまで、ビジュアルコンテンツ作成プロセスのあらゆる段階にデザイナーを関与させ、魅力的なデザインとビジネス目標のバランスを取ることが重要だと考えています。

ここでは、最も説得力のあるビジュアルコンテンツのマーケティングフォーマットと、そのフォーマットがプログラム上で発揮する効果、そして私が顧客と一緒に作成した事例を紹介します。

インフォグラフィック

インフォグラフィックは、数年前から人気のコンテンツマーケティングフォーマットであり、その人気は、いまだ健在です。このビジュアルソリューションは、閲覧者に素早くエンゲージし、データ量の多い情報を文章だけの記事よりも消費しやすい形で提供します。インフォグラフィックは、技術的なトピックにブランドのパーソナリティを注入する優れた方法でもあり、シェアがしやすいのも特徴です。

Flexで作成したこのインフォグラフィックを見てください。Flexは、インテリジェントな製品の設計と構築を行うソリューションプロバイダです。

効果的な理由: この事例は、ウェブサイト全体に広がっているので、標準的なインフォグラフィックよりも大きな力を発揮しています。ページに唐突に登場するグラフィックではなく、ビジュアルをサイトの一部のように感じさせるスマートなソリューションです。こうしたビジュアルを使用することで、異なるターゲット分野(教室、家庭など)にわたってソリューションを強調して表示することもできます。


smart-work.png

 

インタラクティブエクスペリエンス

データや情報のレイヤーを持っていて、より魅力的なビジュアルエクスペリエンスを提供したい場合は、インタラクティブコンテンツを構築しましょう。インタラクティブエクスペリエンスは、ITチームやフロントエンドのデザイナーの重稼働を必要とせずに、魅力的で(人々がアニメーションをクリックしたり、マウスポインタを重ねたり、閲覧するのが大好きなのは誰もが知っていますよね)CTAを埋め込みやすいという利点があります。

私たちはパナソニックと協力して、未来の倉庫に関するこのインタラクティブなソートリーダーシップコンテンツを構築しました。

効果的な理由: 私たちは、ビデオ映像、アニメーション、インタラクティブ機能を組み合わせて、テキスト量の多いストーリーを生き返らせました。全体的なトーンはターゲットオーディエンスに関する調査と一致させ、未来を見据えた楽しい雰囲気にしています。作品内の事実は、詳細記事にリンクしており、全体に設置されているCTAによって閲覧者はパナソニックの製品仕様ページをより深く理解することができます。


Warehouse-of-the-Future-final-design.jpg

Panasonic Mobilityブログでインタラクティブエクスペリエンスをご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。

 

カスタムイラスト+マイクログラフィック

タイトな締め切りや限られた予算内で作業をしている場合は、小さなイラストや分割した画像を作成すると、テキストが多い作品でもエンゲージメントを高めることができます。これらのミニグラフィックは、再利用して魅力的なソーシャルメディア資産にすることができます。これは、より高いソーシャルエンゲージメントを促進する費用対効果の高い方法です。

私たちはGuideSparkと協力して、従業員コミュニケーションに関する記事に合わせたブランドのグラフィックを開発しました。ストーリーとグラフィックの全容については、こちらでご確認ください。

効果的な理由: 目を引くカラーとグラフィックは、視線を集め、情報の消費時間を増やすのに役立ちます。このような長い記事は、テキストが画像で分割されることで、より長くスクロールしてもらえるようになるのです。


Guidespak_state of the workplace.jpeg

 

アニメーション画像+GIF

アニメーション画像は、静的な記事ページに動きを加えて興味をそそらせるだけでなく、テキストの多い記事を分割して見せる手段としても利用できます。アニメーションは、ソーシャルシェアリングのために再利用することもできます。

適切な写真があれば、プロセスは簡単です。経験にもとづいてシンプルに考えましょう。GIFは、オリジナルビデオの作成に時間と能力が足りない場合、画像にモーションを加えることができるインパクトの強い方法です。

私たちはキヤノンと協力して、キヤノンのアニメーションイメージの継続的に開発しました。

 

canon drawing.gif

canon printer.gif

 

効果的な理由: 美しいビジュアル作品には、「製品の画像を含んではいけない」「ファネル下段を対象としたコンテンツにしてはいけない」という誤解があります。この例では、テキストなしで製品の機能を強調するコンテンツを作成しました。

ストップモーション動画

ストップモーションアニメーション動画は、メカニズムとプロセスの仕組みを示す優れた方法です。私たちが、最近のキヤノン撮影のためのプラットフォームとしてストップモーションを選んだのはそのためです。このアニメーションでは、キヤノンのIVY Mini Photo Printerで印刷すると、簡単な手順で部屋を華やかにできることを伝えています。

効果的な理由: 動画は、数秒で製品中心のストーリーの全容を伝えます。最終的に出来上がったのは、非常に魅力的でshoppable(動画から即購入できる)なコンテンツでした。

 

canon ivy.gif

 

作成する準備はできましたか? NewsCredのContent Studioを使って戦略的で結果重視のビジュアルコンテンツを制作する方法を知りたい方はこちらをご覧ください。

 

Chelsea EnnisはNewsCredのシニアビジュアルデザイナーです 。

 

元記事「5 Visual Content Formats for Engaging Your Audience and Driving Business Results」2018年10月8日にInsights.newscred.comに掲載されました。

 

この記事はNewsCred BlogのChelsea Ennisが執筆し、NewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。