思考とマーケティングを再構築する5つの方法

Charday Penn

Covid-19は、従来型広告の経路を断ち切り、マーケティングの再構築についてブランドを不安な状態に陥れています。私がこのような節目に直面したのは今回が2回目です。幸いなことに、1回目は数年前にクライアントによる訓練、ブリーフィングでした。有料広告がない世界で、私たちがすべきことは何でしょうか? 光が消えた世界で私たちは何をすべきでしょうか?

人を集めることができなければ、体験型は機能しません。人々が自宅にこもったままならば、屋外広告(OOH)も機能しません。運転していないのなら、ラジオ広告も無意味です。人々が仕事を失い、出費を恐れているとしたら、パフォーマンスマーケティングさえ制限されるでしょう。

今こそ、思考を再構築し、創造性を培い、実践的になり、この困難な時期を乗り越えて人々に手を差し伸べるときです。

新たな世界をナビゲートするには、目的からパッケージング、配信、コンテンツの作成、そしてパートナーシップに至るまで、広告以外の手段でブランドの真価を特定しなければなりません。そして、広告で妨害せず、ブランドが発する言葉を通じて新しい顧客に利益をもたらす方法を探すのです。

そのような場所を想像するためには、マーケティング全体を再構築する必要があります。この記事では再出発へのポイントを5つご紹介します。

 

流通経路を再構築する

リテール、ダイレクト、デジタルまたはシェアのいずれにおいても、スピードがソリューションになります。ここ最近は、宅配サービスの依頼が殺到していますが、そのほとんどが名前も聞いたことがない小規模な地元企業です。このようなビジネスはたった数日で実店舗からデリバリーサービスモデルに移行し、小規模な事業が肯定的に捉えられる機会を提供してくれます。彼らのサービスは、もっとも強力な(そして私の知る限りでは唯一の)ブランドメッセージになりました。

 

ブランドユーティリティを再構築する

ブランドは、パッケージング、流通、利用法を通じて付加価値を生み出す必要があります。今回の危機により、ブランドには100万通りの役立つ方法があることがわかりました。たとえば、英国の億万長者James Dysonが代表を務める掃除機とハンドドライヤーの会社は、10,000台の換気装置の設計と製造を開始すると発表しています。他にも手助けできる機会を探してみましょう。

 

キュレーションを再構築する

ブランドは、今こそコンテンツを使用して顧客の生活を向上させるべきです。Planet Fitnessは、あらゆる人たちにフィットネスのコミュニティ体験を提供すべく設立された会社です。そのため、すべてのジム施設を閉鎖しなければならない状況下においても、特別トレーニングの主催や視聴者が参加できるさまざまな機会、誰でも利用できる日々のワークインビデオを早急に作成しました。実際に営業はしてはいませんが、ブランドの評判と好感度は向上しています。

競争関係を再構築する

テクノロジー、デザイン、サービス、オペレーションを通じてより良い世界を創造するために、競合他社とパートナーシップを結ぶことを考えてみましょう。蒸留酒製造会社は、殺菌剤を製造するために結束していますが、団結してベストプラクティスとリソースを共有し合うことで、素晴らしい瞬間がもたらされます。実際に、FordとGMの両社が協力しあい、GEが電気不要の簡素化された人工呼吸器を設計する手助けをしています。

モデルを再構築する

消費者と直接パートナー関係を結び、新しいブランドパートナーシップを模索してみてください。たとえば、Legoは、自宅学習中の子どもがいる保護者のために、動物の事実から遺伝学に至るまであらゆることを教えてくれる同社の「#ExplainedWithLego」というビデオを提供しています。テレビの視聴は不安定ですが、視聴者は真の価値があることに気付くことができます。サブスクリプション、メンバー、ビデオビューアー、リストを通じて、あなた独自のコミュニティに加わるかもしれません。あなたはコミュニティを成長させ、強化させることができるのです。今こそネットワークを中心に考えるときです。広告主という考え方はやめましょう。

 

 

これらは今後3カ月間への問いかけではありません。この不安定な時期の消費者行動の多くは永続的になる可能性があります。今こそ思考を再構築し、創造性を培い、実践的になり、この困難な時期を乗り越えて人々に手を差し伸べるときです。

それが強力な現代のブランドが今、なすべきことです。長い目で見れば、多くの人々に記憶を植え付けることができるでしょう。このような時代では勇敢になった者が報いを得ます。勇気を出して立ち向かいましょう。

 

この記事は、Adweek を通じてJim Elmsが執筆し、NewsCredのパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。

 

元記事「5 Ways to Reframe Your Thinking and Marketing」は2020年4月29日にInsights.newscred.comに掲載されました。

 

この記事は、NewsCred BlogのVictoria Goldenが執筆し、NewsCredのパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。

 

SOLUTION

amana Content Marketing

amana Content Marketing

コンテンツマーケティングの本場であるアメリカで、業界を牽引するリーディングカンパニーであるIndustry Dive。国内唯一の独占パートナーであるアマナがその集合知を活用し、成果へと繋がるコンテンツマーケティングをサポートします。
企業が抱える課題に沿って、戦略策定からチーム構築、コンテンツ制作、効果測定まで、コンテンツマーケティングの運用をトータルで支援します。

KEYWORDキーワード

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる