favorit

【Q&A】どのベンチマークを使用してコンテンツマーケティング・プログラムを測定すべきですか?

「コンテンツマーケターに聞いてみよう」は、NewsCred Insightsの新しいコラムです。このコラムで、私たちはコンテンツマーケティングに関する質問にお答えします。何か質問はありますか? 質問があれば、メールアドレスsuccess@newscred.comまたはTwitterの@NewsCredにご連絡ください。私たちが相応しい専門家を探して、質問に答えてもらいます。あなた本人の許可なく、名前や会社名を明かすことはありません。

 

【Q】どのベンチマークを使用してコンテンツマーケティング・プログラムを測定すべきですか?

【A】どのプログラムも独自の目標を持っています。ひとつの業種内であっても、競合他社のプログラムがあなたと同じものであるとは言えません。彼らがコンテンツマーケティングで何を達成しようと望んでいるのか、どれだけの資金を投じようとしているのか、彼らのプログラムが会社全体の戦略とどのように統合されているのか、あなたは知らないはずです。

この場合、どのベンチマークで測定すべきかではなく、「求めている行動や目標に対して、コンテンツが、どのような影響を与え、どういったアクションを促すのか」と問うべきです。たとえば、ユーザーをニュースレターに登録させることが目標であれば、それを達成するうえでコンテンツがどれだけ後押ししてくれたかを測定します。

そこから、プログラムを最適化するために、うまくデータを活用しているかどうかを問うのです。もし、ベンチマークを始めたばかりであれば、前月比で測定数値を見るようにしてください。前年比の測定数値データが入手可能であれば、季節性が加味されますので、あなたのプログラムの進行状況についてより深い感触が掴めるでしょう。

最後になりますが、最善のベンチマークとは、あなた自身が作ったベンチマークです。ベンチマークの確立には十分な期間が必要です。プログラムとさまざまな構成要素を実行して、まずはベンチマークを「正常」な状態にさせる必要があるからです。プログラムをはじめて立ち上げる場合、サイトへの訪問者を増やすためにより多くのコンテンツを公開するでしょうが、数カ月後にはその頻度を半分に減らすかもしれません。あなたは、真新しいハブをコンテンツで満たしたときよりも、一定の公開頻度を確立した時点でベンチマーキングを開始したいと思うでしょう。

 

参考記事:

 

IMG_5520.jpg

 

Ross EckertはNewsCredのプラクティスマネージャーです。

 

元記事「Q&A: What Benchmarks Should I Use to Measure My Content Marketing Program?」は2018年8月8日にInsights.newscred.comに掲載されました。

 

この記事は、NewsCred BlogのRoss Eckertが執筆し、NewsCredのパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いします。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。

Related Articles
「コンテンツマーケティング戦略を強化したい」「定常的に利用できるフォーマットがあればいいのに」「さまざまな業界、ブランドの成功事例が知りたい」 そんなマーケターに向けて、コンテン
次の2つの文を比較してください。「The fox is coming for the chickens.(キツネがニワトリを捕りにやって来る)」「The seeds are coming for your yard.(あなたの庭に種が飛んで来る)」。
Covid-19は、従来型広告の経路を断ち切り、マーケティングの再構築についてブランドを不安な状態に陥れています。私がこのような節目に直面したのは今回が2回目です。幸いなことに、1回目は数
Fast CompanyのShape of Tomorrowシリーズでは、コロナが各業界をどのように転換させているか、ビジネスリーダーの視点を共有しています。新たな世界秩序で失われたもの、そして得られそうなも
効果的なリーダーシップのコアコンピテンシーの1つは、緊迫した状況下でも利害関係者や同僚とコミュニケーションがとれることです。 思い出せる限り、コロナの大流行ほど世界中のリーダーに
あなたは、マーケティングリソース管理が次の目玉になっていた時期を覚えていますか? 複雑化するマーケティングキャンペーンを管理できるソフトウェアシステムを提供するというアイデアで、マ