favorit

コンテンツマーケティングにおけるミッションステートメントの考え方

コンテンツマーケティング戦略を構築する最初のステップは、コンテンツマーケティングのミッションステートメントです。当社の戦略ワークショップでは、ミッションステートメントについて話し合うと、しょっちゅう議論が長引きます。その理由は、ミッションステートメントがコンテンツマーケティングの目標を達成する基盤となるからです。オーディエンスに提供したい価値を簡潔にまとめ、ミッションステートメントを作成しましょう。

ミッションステートメントを書くための方法はいくつかありますが、その中には次の3つの要素を織り込んでください。

  1. コアターゲットオーディエンス
  2. オーディエンスに提供する価値
  3. オーディエンスにとっての成果

表現を変えると、このコンテンツを届けたい人、彼らが期待しているコンテンツの種類、彼らがコンテンツを消費したときに得られる恩恵ということです。

 

ミッションステートメントの例

Inc. Magazine: 「Inc.comへようこそ。ここでは、起業家や事業主が経営や成長に役立つ情報、アドバイス、インサイト、リソース、インスピレーションを入手できます」。

American Express OPEN Forum: 「事業を成長させるためのインサイト、インスピレーション、コネクションがここにあります」。

ConAgraのForkful: 「このサイトでは、日常的なレシピや、特別な日のレシピを見つけることができます」。

MR PORTERのWeekly Journal: 「MR PORTERの編集者や、世界のイノベーター・起業家・トレンドセッターがアイテムを厳選した週刊スタイルガイドを読んで買い物を」。

The HartfordのBIZ AHEAD: 「The HartfordBiz Aheadにアクセスして、スモールビジネスをより効果的に経営・成長させる最新のインサイトとアドバイスを手に入れてください」。

ShopKeepのCounter Culture: 「Counter Cultureは、スモールビジネスの成功をサポートしてくれる、ShopKeepのニュース・アドバイスセンターです。インサイダー情報を閲覧し、貴重なリソースをダウンロードしてください」。

EquinoxのQ: 「Qは、フィットネスとウェルネスに関する情報をアップデートするEquinoxの編集サイトです。私たちにとって、ボディは究極の投資です。Qは人々が全力を尽くすために必要なインスピレーションと情報を提供します」。

Estée LauderのEstée Edit: 「美容、インスピレーション、会話の源。美の秘訣、ストーリー、インタビュー、インサイトを手に入れ、これまでとはまったく違った観点からEstée Lauderを見てください」。

CasperのVan Winkle’s: 「Van Winkle’sは、睡眠が私たちの生活(夜間と昼間)に与える影響を調査した新しいウェブサイトです。睡眠は一日の3分の1を占め、24時間体制で私たちに影響を与えます。科学、健康、家族、ペット、性別、旅行と睡眠の関係について詳しく学びましょう」。

(最後に)NewsCredのミッションステートメント: 「当社のミッションは、マーケティングを重視し、オーディエンスが愛するストーリーを通してブランドとオーディエンスを結び付けることです。マーケティング担当者が大きな夢を掲げ、マーケティングの未来に向けて新しいビジョンを持ち、コンテンツマーケティングで成功するために、必要な教育と実践的な知識を身につけることができます」。

コンテンツマーケティング戦略を本格的に進める前に、戦略ドキュメントを作成し、主要ステークホルダーの承認をもらうことを忘れないでください。

 

Liz BedorはNewsCredのブランドストラテジストです。

 

元記事「How To Craft Your Content Marketing Mission Statement」は2016年1月19日にInsights.newscred.comに掲載されました。

 

この記事はNewsCred BlogのLiz Bedorが執筆し、NewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。

Related Articles
現代のファッションブランドにとって、最新のテクノロジーを取り入れ、ソーシャルメディアをクリエイティブに活用し、ロイヤルティと売上を向上させる新しい方法でコンテンツを配信するコンテン
前編では、株式会社ポーラが運営するオウンドメディアMIRAIBIで、立ち上げ時の課題からNewsCredを導入した背景までを語っていただきました(前編はこちら)   NewsCredで解決された「コ
B2Bマーケティング担当者の55%が、効果的なコンテンツマーケティングとは何かを捉えられていないと回答しています。あなたの会社はどうでしょうか? この事実は、Content Marketing Institu
消費者が自ら情報を探して商品を購入するいまの時代、企業が伝えたいメッセージは届きづらくなっています。そこで、ターゲット層の興味軸に沿って価値のある情報を提供し、ターゲット層と企業の
コンテンツマーケティングチームは、常にチームの立ち位置を評価する立場にあります。つまり、業績のKPI測定から戦略に至るまで、プログラムの足並みを揃え、軌道に乗っていることを確認しなく
今、企業のマーケティング戦略に活用されているInstagram。この連載では、Instagramのビジネス活用を成功へ導くポイントを紹介。まずは現在のマーケティング事情をふまえ、Instagram活用のメリ