Search

ストラテジー

【Q&A】規制産業(医療・医薬・金融等)で興味を引くコンテンツを制作する方法は?

「コンテンツマーケターに聞いてみよう」は、NewsCred Insightsの新しいコラムです。このコラムで、私たちはコンテンツマーケティングに関する質問にお答えします。何か質問はありますか? 質問があれば、メールアドレスsuccess@newscred.comまたはTwitterの@NewsCredにご連絡ください。私たちが相応しい専門家を探して、質問に答えてもらいます。あなた本人の許可なく、名前や会社名を明かすことはありません。

 

【Q】規制産業(医療・医薬・金融等)で興味を引くコンテンツを制作する方法は?

【A】これは、規制の影響を受ける医療、金融、医薬品系の企業からもよくあがる質問です。このような、規制や追加の何層もの承認を受けなければならない業界であっても、心を動かす魅力的なコンテンツを制作することは可能です。

この規制状況に対処する方法のひとつは、アドバイスだけを与えるのではなく、解決への選択肢を示すことです。まずは、問題がどこにあるのかを説明することから始めましょう。これは、より多くのストーリーテリングを組み込むことができるひとつの方法です。

その後に、処方箋がなくても解決できる方法を提示してください。こうすることで、魅力的なコンテンツの実現を難しくさせる要素を遠ざけることができるでしょう。たとえば、退職プランに関するコンテンツの場合、401(k)のような投資オプションについて議論することもできますが、規制に触れないために、株式や債券にどれだけのお金を投入するかを教えることは避けるようにします。

最後に、社内の専門家(SME=サブジェクト・マター・エキスパート)に意見を求めましょう。SMEは、ブランドを人として見ることで、まわりの人々があなたを問題解決者とみなすように促します。彼らは、社外でプレゼンテーションを行うことが多く、メディアに取り上げられることに慣れているので、規制の範囲内で何を言うべきかについて熟知しているのです。

参考記事:

 

IMG_5345.jpg

 

Angela MorrisはNewsCredの金融サービス担当のコンテンツ・ストラテジストです。企業がコンテンツを通して認知度を向上させるようなB2C・B2B戦略を立てる手助けをしています。

 

元記事「Q&A: How Can I Create Interesting Content in Regulated Industry?」は2018年5月30日にInsights.newscred.comに掲載されました。

 

この記事は、NewsCred BlogのAngela Morrisが執筆し、NewsCredのパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。