Search

マーケットトレンド

NewsCred、Forresterによる評価でB2Bマーケター向けコンテンツマーケティングプラットフォームとして最高ランクに

会社創立からおよそ10年を経て、NewsCredに嬉しい知らせが届きました。Forresterによる、B2Bコンテンツマーケティングプラットフォームに関する2017年11月の報告書で、NewsCredが最高ランクの評価を得たのです。

早期からコンテンツマーケティング市場を取り扱っていた、業界でも最も高名な調査分析会社の1つである同社からこのような評価をいただけたことを、NewsCredの共同創設者兼CEOとして、大変光栄に思います。現在、NewsCredがこの市場をリードしているということであり、これからもそうありたいと考えています。

ここまでの道のりは、楽なものではありませんでした。人生におけるどんな成功も、決して楽ではないのです。ここで少しお話ししようと思うのは、NewsCredがいかにしてコンテンツマーケティングプラットフォームを作り上げたか、そのプラットフォームが業界に与える意味、また最も大事なこととして、そのプラットフォームが顧客の皆様に与える意味についてです。

NewsCredは初の、企業向けコンテンツマーケティング会社でした。私たちには、会社と事業分野を同時に創出するという、独自の課題があったのです。2011年、FirstMarkのAmish Jani氏からシリーズAラウンドの資金を調達した時、「コンテンツマーケティング」はまだよく知られていませんでした。初期から投資してくれた方々は、NewsCredの描くマーケティングの未来図に賭けたのです。マーケターたちがデジタルチャネル(ウェブ、Eメールソーシャルメディアマーケティングオートメーション、モバイル)への投資額を倍増させはじめた時、NewsCredはそれらのチャネルすべてにおいて共通する点に気がつきました。どのチャネルでも、コンテンツが不足し、必要とされていたのです。こういった洞察をもとに、私たちはコンテンツの制作とキュレーションという問題に正面から取り組みました。

ライセンスドコンテンツの最大規模のマーケットプレイスと最高のオリジナルコンテンツを提供

NewsCredはライセンスドコンテンツのマーケットプレイスから出発し、その後すぐに高品質なオリジナルコンテンツの提供(今ではNewsCred Content Studioと呼ばれています)を開始しました。そして私たちは、ライセンスドコンテンツでも、カスタマイズされたコンテンツでも、たちまち重要な地位を確立しました。NewsCredは、高品質なコンテンツと、世界で有数の才能あふれるクリエイタたち(ライター、デザイナー、インフォグラフィック制作者)を対象にした、世界最大規模の市場を有していました。

しかし、NewsCredのコンテンツに対する需要が急増するにつれ、私たちはすぐに別の難問に行き当たりました。当時、マーケターは矢継ぎ早に発生し、どんどん増えてゆく社内のコンテンツ関連業務への要望に対応し続けようと、四苦八苦していました。コンテンツ関連業務が代理店の手からブランド自身へ移っていくほど、マーケターは苦しい立場に置かれました。マーケティングチャネルに投入する燃料を増やさなければならないのにエンジンは持っていない、という事態になっていたのです。

コンテンツマーケティングの「エンジン」を作り上げる

私たちは「エンジン」の構築に着手しました。2014年には、コンテンツマーケティングプラットフォームの最初のバージョンが誕生しました。今から考えれば、業界でも初のものだったに違いありません。私と共同創設者の2人は、ニューヨークの私のアパートで、プロダクトの初期構想となるラフスケッチをナプキンの裏に描き出しました。半年後、私たちはそれを世界に向けて発表しました。NewsCredはB2BとB2Cのいずれも同様に、顧客として重視しました。そして、ブランド内のコンテンツマーケティング施策を拡大するための業務上の全ての課題を解決することを、自社の使命として課しました。全ての課題とは、コンテンツを構想するところから、計画、制作、公開、配信し、効果測定・分析するまでを意味します。当初から、このプロダクトの構想は野心的でした。マーケターはばらばらのソリューションを大量につなぎ合わせることを望まないはず、という前提のもと、NewsCredは全ての段階を網羅したプロダクトの構築を企図したのです。もちろん、完全なプロダクトということは、構築しなければならない機能群が大規模化するということです。そこで私たちは、多くの部署をまたいで、社内最大のエンジニアリングチームを発足させました。

コンテンツマーケターの業務効率向上を支援

業界が成熟するにつれ、NewsCredはもっぱら企業向けに注力するようになり、多様な製品、事業、市場、言語を扱う大手グローバルブランドの困難な課題を解決していきました。私たちの目標は、テクノロジーを利用して複雑な課題をシンプルにするということでした。NewsCredのプラットフォームの支援により、こうした企業の効率性が年々高まっていくにつれ、私たちは、マーケターが成果を証明するための支援という大きな課題があることに気が付きました。この時点で、すでにブランドはコンテンツマーケティングへの莫大な投資を行っていました。投資の正当性をCFOに示すべき時が来ていたのです。

コンテンツマーケティングのROIを証明

この2~3年で、NewsCredは業界最先端のアトリビューション分析技術を構築しました。コンテンツと収益を直接関係づけ、コンテンツがリード、商談、成約、収益、売り上げに及ぼす影響を示すものです。マーケティングにおいては喉から手が出るほど欲しい究極の道具、すなわち、コンテンツマーケティングのアトリビューションが、私たちのサービスによって把握できるのです。そしてこれは、顧客の皆様にも気に入っていただけました。Forresterのレポートによれば、「カスタマージャーニーに対して、セグメントされた指標を用いてコンテンツのパフォーマンスをB2Bマーケターが測定するための支援にNewsCredが注力していて、調査対象のユーザーのうち75パーセントが、NewsCredのコンテンツアナリティクスには大いに満足していると回答した」とのことです。

以上が、NewsCredの現在に至る経緯です。Forresterはコンテンツマーケティングに関する2017年第2四半期のWaveを発表しましたが、これはB2Cのユースケースに重点を置いたものでした。その後、Forresterはこのデータを取り上げ、B2Bマーケター向けに比較検討して、最新レポートを作成しました。すると、NewsCredが最高の評価を得るという結果になりました。ここまでで明らかなように、NewsCredの成功はわずか10年で獲得されました。私は、自分のチームをこの上なく誇りに思っています。

しかし私が最も嬉しく思うのは、現在および将来における顧客の存在に対してです。業界における評価のために、NewsCredがソフトウェアを開発するわけではありません。顧客の切迫した問題の解決を手助けするためなのです。私たちは、顧客に喜んでいただける方法で、開発・支援を進めていきたいと考えています。顧客あればこそ、私たちは日々、喜んで取り組める仕事を得られています。そのことに対し、感謝の意を表したいと思います。現在と将来、双方の顧客の皆様が、私たちと進む旅路に満足されることを祈っております。さあ、ともに進んでまいりましょう。

Forresterによる報告書“Explore Content Marketing Platforms for B2B Marketing”の全文は、こちらからご覧いただけます。

 

Shafqat IslamはNewsCredの共同創設者兼CEOです。

元記事「Forrester Scores NewsCred Highest Among Content Marketing Platforms for B2B Marketers」は2018年1月25日にInsights.newscred.comに掲載されたものです。

 

この記事はNewsCred BlogのShafqat Islamが執筆し、NewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comにお願いいたします。

また、日本におけるNewsCred パブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。