Search

マーケットトレンド

なぜGartnerはNewsCredのコンテンツマーケティング・プラットフォームに最高評価を与えたのか?

先週、本サイトの別記事にて、Gartnerがコンテンツマーケティング・プラットフォームにおける第一回目のマジック・クワドラントを発表したことについてお伝えしました。私たちNewsCredは、その初代リーダーとして名誉を得たほか、実行能力とビジョンにおいて最高評価を獲得することができました。ここ数年にわたり複数のマジック・クワドラントについて考察してきましたが、特定の企業がこれほど素晴らしい結果を残した瞬間を見たことは一度もありません。お客様には大変感謝し、私たちのチームを非常に誇りに思っています。このような大きな成果は私たちが10年以上努力してきた結果であり、これまでの軌跡を皆様に伝えたいと思います。

gartner-mq-newscred-leader.png

NewsCredを立ち上げて10年余りが経ちました。会社を創り上げていくスタートアップ期は、沢山のメンバーがそれぞれの青春時代の大半をNewsCredに捧げたといってもいいでしょう。私たちが経験したユニークな挑戦(かつ大きなビジネスチャンス)のひとつに、新しい事業カテゴリを創出し、単なる企業にしたくないという思いがありました。予算確保が困難だったことはもとより、コンテンツマーケティングを専門とするアナリストもいませんでした。ではどうやって今に辿り着くことができたのでしょうか。私たちが費やしたこの10年間は、そのほとんどをブランドや代理店、アナリストへの情報提供、あるいは教育に充てたのです。

時間を費やしながら、この事業カテゴリを開拓し、大きく成長させてきました。このカテゴリを創出したことによる恩恵のひとつとして、カテゴリーに関する研究を始めたアナリストが現れたという点があります。数カ月前、Forresterは、B2Bマーケター向けのコンテンツマーケティング・プラットフォームの部門において、NewsCredに最高スコアの評価を与えています。そして今回、GartnerもNewsCredに対して同様の評価を与えてくれました。辛抱強く努力した甲斐がありました。偶然にも今日ツイッターで下記の投稿を見つけましたが、私たちが歩んできた軌跡を簡潔かつ的確に物語っています:

 

 

優れた製品の多くはチームが一丸となり、長い期間を費やして成功させるものです。(過去から現在に至り)NewsCredのチームを率いるということは、私の人生においても大変名誉なことです。

チームだけではなく、お客様や投資家の皆様にも感謝いたします。設立当初から長きにわたりお付き合いをいただいている投資家の皆様からは多大なるチャンスを与えられてきました。潜在需要が極めて高い大規模な業界に多額の出資を行う投資家がほとんどですが、このカテゴリーの場合、市場というものは存在しません。それでも投資家の皆様は私たちを信じて下さいました。そんな彼らに感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。Floodgate社のマイク氏とアン氏、FirstMark社のアミッシュ氏、Mayfield社のラジーブ氏、ダグ氏、リロン氏、アラン氏、ブラッド氏、クリス氏、そのほか私たちのビジョンに将来性と可能性を信じて下さった皆様には大変感謝いたします。

ここからはお客様についてお話をしたいと思います。それは私たちがお客様のことを毎日思いながら過ごしているからです。お客様がいなければ、企業も市場も存在しません。投資家の皆様にも同じようなことが言えます。設立当初から長年にわたりお世話になっているお客様からは、多大なチャンスをいただいており、そんなお客様の多くが今日まで我々のそばにいてくれました。NewsCredに対する投資について誇張して書くことはできないですが、私たちは常にお客様の声に耳を傾け、お客様の大きな悩みを解決すべく製品サービスの開発に力を尽くしてきました。NewsCredのコンテンツマーケティング・プラットフォームの第一弾を手がけられたのも皆様のおかげです。(信じられないような話ですが、お客様からフィードバックを初めてもらい、そのフィードバックを活用するまで、このコンテンツマーケティング・プラットフォームは実現しませんでした。) 私たちが車を運転し、その隣でお客様がたびたび地図を開き道順を教えて下さる ―― そのような関係性だったかもしれません。

では現在どのような状況になったのでしょうか? Gartnerのマジック・クワドラントは、この事業カテゴリが大きく成長した証とも言えます。ですが、現在もコンテンツマーケティングは成長過程の序盤に過ぎず、皆様と一緒に問題を解決していく段階にあります。コンテンツマーケティングの周辺にはワクワクする要素が数多く存在しますが、投資利益率を上げ、ビジネスとして結果を出し、CEOあるいはCFOへの理解促進と予算獲得にフォーカスしなくてはなりません。(私たちはここに重点を置いて投資を行ってきました。)自社の製品、企業、そしてスタッフにおいて、欠点のないリーダーとして認められるよう、積極的な投資を続けていきたいと思います。そのうえで、お客様の将来性、対競合企業、アナリスト、代理店そして市場の力になることを約束いたします。これは私たちが責任を持って真剣に取り組むべきことなのです。

もしあなたがマーケターで、このGartnerのニュースを読んだのであれば、NewsCredに対する投資だけではなく、コンテンツマーケティング全般への投資の必要有無について、自信を持って判断してほしいと思います。私たちのビジョンは、マーケターの皆様が本質的なビジネスの成功につながる最高のコンテンツを制作できるようサポートすることです。成功すれば、インターネットをもっと有効活用できます。これは大きな冒険であり、長い挑戦になりますが、これからさらに10年を費やして研究し続けることを考えると、今までにないくらいワクワクしています。

最後に、私たちの競合企業にもお礼を言いたいと思います。このリポートに関係し、カテゴリの構築に協力して下さった皆様に対して感謝の気持ちを表します。

コンテンツマーケティング・プラットフォームのマジック・クワドラントに関するリポート(全文)はこちらからダウンロードが可能です。

Shafqat IslamはNewsCredのCEO・共同創立者です。

この画像はGartnerが調査資料の一部として公開したものであり、資料全体と関連付けて評価する必要があります。ガートナー社の資料はNewsCredのウェブサイトから請求が可能です。

Gartnerのリポートは、記載されるベンダー、製品またはサービスを保証するものではなく、テクノロジーユーザーに対して、最高評価またはその他の指名行為により特定のベンダーのみを選択するよう勧めるものではありません。リポートにはGartnerの研究組織による意見を記載しており、その意見を事実として解釈しないものとします。ガートナー社は商品性や特定の目的に対する適合性の保証など、本研究に係わる明示または黙示の保証を一切行わないものとします。

元記事「Why Gartner Named NewsCred’s Content Marketing Platform a Leader」は2018年4月16日にInsights.newscred.comに掲載されたものです。

 

この記事はNewsCred BlogのShafqat Islamが執筆しNewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comにお願いいたします。

 

また、日本におけるNewsCred パブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。