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オーディエンス

ユーザー生成型コンテンツ(UGC)の究極ガイド

1960年、テレビには3つのチャンネルしかありませんでした。だからこそ広告も簡単でした。しかし今、あなたの顧客(とくにミレニアル世代)はソーシャルメディアに多くの時間を費やしています。ソーシャルメディアが爆発的に広まり、Snapchatでは1日あたり7億以上、Instagramでは300億以上の写真がシェアされ、Pinterestには50億以上がピンに追加されています。これらはいずれも、ユーザーが生成したコンテンツです。

ソーシャルメディア上でアプローチをかけている企業は急成長を遂げています。真正なビジュアルコンテンツにより、抜きん出て見えるのです。成長する企業は、まるで友達のように顧客と会話をしています。

つまり、関連性を持ち、真正であるための最善の方法は、ユーザー生成型コンテンツ(UGC)を活用することにあるのです。

 

関連性を持ち、真正でなければならない理由

 

出典:2014NewsCredミレニアル世代調査

 

真正性は、ブランドのロイヤルティと購買行動の大きな原動力です

いくつかの調査では、(実際に真正なものか、顧客がそう認知したかどうかにかかわらず)真正性は売上に直接的な影響を与えることができると明示しています。たとえば、コーネル大学の調査によると、メニューの名前が地理的または文化的なほうが(例:伝統的なケイジャンビーンズ / おばあちゃんのチリ)、常連客の注文回数が増え、より美味しくなったという感想を述べたそうです

 

出典: New York Times + BonFire Marketing

 

重要ポイント

  • 関連性の高いコンテンツを配信するためには、あなたのオーディエンスを理解することが必要不可欠です。
  • 顧客と真正な会話するためには、彼らの言葉で話すことを学んでください。

 

関連性の高いUGCの背後にある力

 

出典: eMarketer

 

UGCによって、すべての主要なデジタル広告プラットフォームはネイティブ広告に移行しています。ネイティブ広告は、コンテンツの中で自然に溶け込んだように感じる広告です。ネイティブ広告への移行は、ソーシャルメディア上でUGCが流行したことから生じました。そのため、Facebookは非常に大きな成功を収め、2014年の第4四半期には35億9,000万ドルもの広告収益を得ました。これは主に、ニュースフィードに掲載される効果的で非常に自然な広告ユニットによるものです。

その後Twitter、Pinterest、Tumblr、Snapchat、Instagramが、Facebookと競合するために広告プラットフォームを構築するのに合わせて、関連性の高いネイティブのビジュアル広告ユニットに引き続き注目が集まっています。

 

Instagram advertising quote

「私たちの目標は、あなたがすでに楽しんでいる写真や動画と同じように、Instagramで自然な広告を生み出すことです」

 

ソーシャルメディアで真正かつ関連性が高いと感じさせる最善の方法は、実際のUGCを投稿することです。

実際のUGCとは、あなたの顧客が撮影した写真と彼らが作ったコンテンツのことです。誰もが偽物っぽさを感じるストックフォトを嫌います。オーディエンスは、本物かつ真正な写真を使用するブランドにエンゲージします。

下記のアイマップは、消費者が実際の写真に注意を払い、無関係で仕組まれたストックフォトに全く興味を示さないことを示しています。

 

Nielson Norman Eye tracking

出典: Nielson Norman Group

 

ケーススタディ: Harrington Movers

ニューヨークの引っ越し会社であるHarrington Moversは、ストックフォトではなく実際のユーザー生成型写真を自社サイトに使用することで、業績が47%向上しました。これにより収益が月に1万ドルも増加しています

 

出典: Visual Website Optimizer

 

マーケティング担当者がUGCを使用して直面する問題

企業はマーケティングのために高品質のUGCを手に入れようとしますが、それは思っているほど簡単なことではありません。UGCを調達するための2つの戦術には大きな問題があります。

Google画像検索

  • 多くの企業は、ソーシャルメディア、ブログ記事、またはその他のブランデッドコンテンツで使用するために、Google画像検索で出てきた画像を手当たり次第に盗んでしまいます。
  • しかし、商用利用は違法です。
  • 著作権法のフェアユース(公正な使用)はあなたの会社を守ってくれるものではありません。
  • Vogueなどのブランドや人気のブログは、写真家の作品を無許可で使用したせいで写真家に訴えられるという怖い目にあいました。

Instagram

  • 現実世界のブランデッドコンテンツを調達するために#ハッシュタグを付けたフォトチャレンジ(毎日違う題に沿って写真を投稿するチャレンジ)を実施するのは、一般的なソーシャルメディアの慣行です。
  • しかし、#ハッシュタグの題を管理したり、商用利用できる写真を選別したり、写真家から写真のライセンスを取得したりすることは、非常に難しく時間がかかります。
  • ソーシャルメディアで見つけた画像の使用許諾やライセンシングする苦労を経験せずに、写真をマーケティング活動に使用することはできません。

結論: UGCの調達を適切にナビゲートするのは、非常に時間がかかり、法的に困難です。

 

Twenty20 Stock Images

出典: Twenty20

 

使用可能なUGCを調達する解決策

  • あなたが必要とするコンテンツを実際に作成しているユーザーに簡単にアクセスできる方法を見つけましょう。
  • 法的な境界を把握しましょう。コンテンツの使用権を明確に定義するUGCのソースを使用してください。
  • Twenty20は25万人以上の写真家を抱え、法的に健全なUGCに対して直接アクセスできる場所を提供しています。

4,500万枚以上の真正な現実世界の写真を使えば、ソーシャルメディア上でも自然だと感じられるコンテンツを手に入れることができるのです。

  • 数百万ものロイヤリティフリー写真があります。
  • 専門家によってレビューされ、厳しく吟味されています。

現在、Twenty20のUGCは、シームレスな状態で世界を先導するコンテンツマーケティング・プラットフォームのNewsCredに統合されています。ブランドがこれを活用すれば、ひとつのプラットフォーム上で最高品質のビジュアルコンテンツやエディトリアルコンテンツを制作し、オーディエンスが欲しがるコンテンツにブランドをエンゲージさせることができるでしょう。

 

この記事はNewsCred BlogのNewsCredが執筆し、NewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。