Search

アナリティクス

【2019年版】InstagramアナリティクスでROIを向上させる方法

Instagramアナリティクスは、オーディエンス、コンテンツパフォーマンス、企業のマーケティング戦略の有効性について貴重なインサイトが詰め込まれた宝庫です。しかし、オンライン上でビジネスを成長させるために、こうした情報を最大限に活用したり、戦略的に使用したりしているブランドは多くありません。

2019年度の戦略を立てるにあたって、全体的なマーケティング戦略の改善と開発、ビジネスサイトへのトラフィックを向上させることを目的とした、3つのInstagramアナリティクスに目を向けましょう。

エンゲージメント率

もっともオーディエンスの共感を呼ぶInstagramコンテンツが把握できると、今後のコンテンツカレンダーとマーケティング戦略を計画しやすくなります。効果的なコンテンツの種類を判断する方法のひとつは、Instagramのエンゲージメント率を比較することです。

エンゲージメント率の測定に難しい決まりごとはありませんが、多くのマーケティング担当者は「いいね」と「コメント」の合計数をフォロワー数で割ったパーセンテージを取り入れています。また、Instagramアナリティクスを読み解くツールやアプリを使用すれば、投稿ごとのエンゲージメント率が自動的に計算されるため、毎月リストの上位にランクインしているコンテンツの全体像を把握することができます。

「いいね」をつけたり、コメントを残したり、シェアしてくれるオーディエンスが多ければ多いほど、Instagramのアルゴリズムがコンテンツを評価し、ターゲットオーディエンスの前に表示される可能性が高くなります。

Instagramの露出度は、あなたの投稿のエンゲージメントレベルに結び付いているため、高いエンゲージメント率を実証したコンテンツを定期的に制作できれば、フォロワー数やビジネスの露出度を向上させることができるでしょう。

さらに、毎月のInstagramコンテンツのパフォーマンスを見直し、前月のコンテンツや前回のキャンペーンと比較しましょう。何が成功して何が失敗したかを明確にすると、今後より強力なコンテンツカレンダーを構築することができます。

エンゲージメント率と成果を上げたコンテンツテーマに注意を払えば、時間・エネルギー・予算を投資すべきコンテンツへの強力な指標をターゲットオーディエンスから獲得できるでしょう。

Instagramストーリーの投票(アンケート)結果の評価基準

Instagramストーリーは、時間や予算をかけずに、真の顧客インサイトとフィードバックを獲得できる機能です。Instagramの投票(アンケート)機能を使えば、フォロワーが好きなもの、嫌いなもの、もしくはあなたのビジネスから多かれ少なかれ望むものを尋ねることができます。製品ラインやビジネス機能に関しても、正直で迅速かつ具体的なフィードバックを顧客から得られるでしょう。

Instagramのオーディエンスからこうしたレベルのインタラクションや直接的なフィードバックを受けられる機会はかけがえのないものです。彼らの質問、フィードバック、意見に耳を傾ければ、予算をどこに使うべきか、新しい製品ラインを開発するべきかを正しく評価することができます。

クリック率

ウェブサイトへのトラフィックを増やし、オンライン売上を向上させ、顧客を維持したいなら、Instagramリンクのクリック率を監視してください。

Instagramは、外部サイトへのリンクを貼る方法や場所を制限しています。しかし、Instagramアナリティクスを使えば、ビジネスサイトへのトラフィック促進に向けたクリック率とリンク配置の有効性を見極めることができます。

プロフィール紹介文のクリック率を最適化するには、プロフィール紹介文にコールトゥアクションの文言を入れるか、複数のリンクを追加できるツールを検討しましょう。プロフィール紹介文のリンクの表示方法を少し変更するだけで、より多くのオーディエンスがInstagramフィードからあなたのウェブサイトに移行し、情報を獲得したり、何か購入したり、あなたのブランドについて詳しく調べてくれるでしょう。

また、Instagramストーリーのクリック率を監視すれば、ウェブサイトの売上を伸ばすのに最適なコンテンツを特定できます。オーディエンスがInstagramストーリーで積極的にスワイプアップしている場合、彼らはある程度の購買意欲を持っている可能性が高く、詳細を知りたいか製品を購入したいと考えています。リファラルトラフィック(外部サイトからの流入)の改善に苦労しているなら、Instagramストーリーのデザインにブランディングを組み込んでブランドの認知度を高めることを考えてみてください。

オーディエンスの行動パターンの特定、顧客からのフィードバックの収集、もっともフォロワーの共感を呼ぶコンテンツの特定に注力することで、戦略的に投資すべき最良の情報を手に入れることができます。今こそInstagramアナリティクスに目を向け、2019年の戦略をどのように改善できるか考えてみましょう。

 

この記事はAdweekのMatt Smithが執筆し、NewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。

 

元記事「How Instagram Analytics Can Help Boost ROI in 2019」は2019年1月2日にInsights.newscred.comに掲載されました。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。