favorit
fizkesfizkes

テンプレート付き: 統合型マーケティングキャンペーンを実施する方法

統合されたマーケティングキャンペーンは、アイデアからロールアウトまで一気に進めるだけではありません。すべての関係者が参画し、チーム同士が協力し合い、綿密なマーケティング計画を立案し、各要素が完璧に時間通りに作成する必要があるのです。キャンペーンの開始後は配信、プロモーション、および継続的な監視へと焦点が移り、最終的にチームは効果測定にもとづく報告を行い、今後のキャンペーンに向けて成果、課題、反復点を判断します。

これは複雑なプロセスであり、多くの関係者が関与する場合が多々ありますが、統合されたキャンペーンテンプレートとその他のキャンペーン管理ツールを使用すると、プロセスを進める際に役立ちます。この記事では、統合型マーケティングキャンペーンを開始から終了まで実行する際に知っておくべきことを解説しましょう。

 

無料の統合型マーケティングキャンペーン用テンプレートを使用して着手する

マーケティングキャンペーンは各スコープによって異なりますが、基本て的には同じ基本構造です。そのため、統合されたキャンペーンのテンプレートを使用すると、時間を大幅に節約できると同時に俊敏性を維持し、重要な詳細も漏れることがなく進められます。あなたがマーケティングプランで詳しく説明できるよう、準備すべき8つの要素を以下に示しました。

  • 目標 : キャンペーンの本来の目的は何ですか?見込み客の発掘、認知度の向上、ブランドの親和性強化、顧客の定着、または売上の獲得ですか? おそらく複数の目標があるはずです。作業を進める中でその目標を念頭に置き、見落とさないことが重要です。
  • オーディエンス/対象者: 誰のためのキャンペーンを作成していますか。どのようなオーディエンスにリーチしたいですか。一部のキャンペーンは非常にターゲットが絞られていますが、March Madness(全米大学競技協会)中にソーシャルメディアキャンペーンを実施している場合や、アレルギー患者と繋がりを模索している場合など、より幅広いオーディエンスを対象としているキャンペーンもあります。または、コンテンツに6カ月間エンゲージしていない顧客など、ビジネスのごく一部にリーチしたい場合もあります。
  • メッセージ – 伝えたいストーリーは何ですか。マーケティングキャンペーンを要約するとしたら、どのように行いますか。キャンペーンにおける重要なメッセージと、それが製品、サービス、またはブランドの宣伝にどのように役立つかを説明する文言を数行で考え出します。
  • チャネル: 統合型キャンペーンにもっとも関連するチャネルはどれですか。従来の広告、テレビ、コンテンツマーケティング、モバイル、印刷物、ソーシャルメディア、家庭外視聴者、映画、サードパーティのパートナーなど、オンラインとオフラインの戦術を検討してください。
  • コンテンツ: ここでは、キャンペーンを推進するアセットと成果物、およびサポートコンテンツについて説明します。1つのキャンペーンには、電子ブック、ホワイトペーパー、ウェビナー、一連のブログ投稿から、インフォグラフィック、スライドショー、ビデオ、ソーシャルメディアの投稿まで、さまざまな要素が含まれる場合があります。または、スポンサー付き/ホスト型のイベントを検討してください。これらには、デザイン、需要生成、イベントの調整、およびさまざまなタイプのコンテンツを含む、文書化された統合戦略が必要です。
  • リソース
      • チーム – キャンペーンに必要なアセットを把握したら、制作の担当者を決めます。社内のコンテンツおよびデザイン担当のチームに作成を担当してもらいますか。一部をアウトソーシングしますか。キャンペーンの各部分を適切に実行し、時間どおりに配信するために誰に関与してもらうべきですか。
      • タイムライン(期限) – この項目は2通りあります。各アセット/成果物の期限はいつですか。成果物は同時に展開する予定ですか、それともずらして調整しますか。
      • 予算 – 多数のリソースを使用している場合、それに応じて資金を割り当てることができるように、詳細な予算組みが必要になります。フリーランサーを採用している場合はとくに重要です。
  • ワークフロー: 統合されたキャンペーンをアイデア創出から実行、キャンペーン後の評価に至るまで、実施に必要なワークフローを決定します。キャンペーンの計画および管理ツールが、(コラボレーションの最大化と無駄の削減を考慮に入れつつも)作業方法を反映するように構成されているかを確認します。
  • 測定: 効果測定に使用する主要業績評価指標(KPI)はどれですか。キャンペーンの成果はいつわかりますか。ROIの目標はありますか。キャンペーンが実施された後に、どのようにパフォーマンスを追跡して、効果を確認しますか。

統合されたマーケティングキャンペーンへのショートカット: こちらから無料のマーケティングキャンペーンテンプレートをダウンロードしてご利用ください。

 

マーケティングキャンペーンを確実に成功させる方法

マーケティングキャンペーンテンプレート全体に必要なものすべてを理解したところで、効果をもたらすキャンペーンのフレームワークについてもう少し詳しく見ていきましょう。これからお伝えする内容は、キャンペーンの効果と効率に大きな影響を与える重要なコンセプトです。

キャンペーンブリーフ

キャンペーンブリーフは、キャンペーン計画のテンプレートを組み立てた後に作成しましょう。ブリーフには、目的の概要、計画、タイムライン、望んでいる成果を含みます。このブリーフは、キャンペーン戦略に関する全容をまとめた高レベルのマスタードキュメントであり、チームメンバーと共有して全員が同じ目標に向かって作業するためのものだと考えてください。

言い換えると、「ブリーフがあれば、学習曲線が短縮され、チームが正しい方向に向かい全力で取り組むことができるようになります」とBraftonのブログに記されています。

ブリーフには、対象となるオーディエンスと使用するチャネルのタイプに適したトーン、音声、画像タイプに関する分析結果も含めてください。このようなガイドラインを最初に記載することで、確実にシームレスなマルチチャネルキャンペーンが実施できるのです。

統合されたマーケティングキャンペーンへのショートカット:こちらから弊社のコンテンツマーケティング戦略のテンプレートをご覧いただき、インスピレーションを喚起させてください。

 

チームの職責とワークフロー

これは、運用効率を確保し、マーケティング組織が何に取り組んでいるかを可視化して経営陣に提示するために不可欠な要素です。プロジェクト関係者全員のリスト、連絡先情報、役割の簡単な説明を作成して、各チームメンバーの職責を誰でも理解できるようにしてください。これはコミュニケーションにも役立ち、各人が誰に報告すべきかを明確にします。

チームが配員されたら、テンプレートから組み立てたマーケティングブリーフとキャンペーン計画をチームに共有してください。これにより、内部チームと外部のエージェンシー/代理店(該当する場合)がキャンペーンを成功させるために何が必要かを確実に理解できるようになります。

また、コミュニケーション計画の準備も重要です。コラボレーションのためにBaseCamp、Trello、コンテンツ管理プラットフォームなど、プロジェクト管理ツールの使用を検討してください。また、全員が進捗更新や質問などができるように、定時のチェックイン時刻や定例会議を設定してもよいでしょう。

統合されたマーケティングキャンペーンへのショートカット: エディトリアルおよびソーシャル配信カレンダーなど、その他のツールの導入も検討してください。これがあると、チームメンバーはキャンペーンコンテンツの配信タイミングを確実に把握することができます。

 

キャンペーンの測定とアクション

キャンペーンが配信されても、それで終わりではありません。キャンペーンをリアルタイムで測定し、成果が期待に添わない場合には調整できるようにしてください。または、キャンペーンの特定の側面におけるパフォーマンスがとくに高い場合は、それを活用するか、他のアセットを配信前に微調整します。マーケティングキャンペーン計画はその際に役立ちます。最初に設定した測定目標(KPI)を参照し、必要に応じて反復します。

キャンペーンのビジネスにおける影響を測定することはプロセス内の明確なステップですが、マーケティングキャンペーンの効果測定の第2部は、実施プロセスの全体を通してチームの効率性を判断することです。つまり、各タスクの完了にかかった時間、期限を超過して終了した項目があるか否か(そしてその理由)、今後のキャンペーンで回避できる障害があったか否かを確認することです。

統合されたマーケティングキャンペーンへのショートカット:  マーケティングキャンペーンに適した計測フレームワーク作成方法はこちらから学習してください。

 

まとめ

成果をもたらす統合型マーケティングキャンペーンは、綿密なプランニングから始まります。マーケティングキャンペーン戦略の中で、誰が、いつ、何を、どのように、そしてなぜ実施するのかを理解し、その要因を細分化して文書化することにより、チームはすべての変動要素に対して適切な対応ができるようになります。同時に、誰もがキャンペーンの目標と、達成に向けて協働しているビジネスの成果を明確に理解できるでしょう。

キャンペーン戦略の各要素を詳細にわたって設計するためのインスピレーションとして、弊社のマーケティング計画用テンプレートをご利用ください。キャンペーンの目標、期限、KPIに合わせてカスタマイズし、次の段階へと進めるようになります。

マーケティングキャンペーンのコラボレーション、管理、測定の容易化を支援する完璧なテクノロジーソリューションに興味がある方は、NewsCredが提供するCMPのデモを是非ご依頼ください

 

元記事「How to Execute an Integrated Marketing Campaign [TEMPLATE]」は2019年4月22日にInsights.newscred.comに掲載されました。

 

この記事は、NewsCred BlogのDawn Papandreaが執筆し、NewsCredのパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。

Related Articles
「コンテンツマーケティング戦略を強化したい」「定常的に利用できるフォーマットがあればいいのに」「さまざまな業界、ブランドの成功事例が知りたい」 そんなマーケターに向けて、コンテン
次の2つの文を比較してください。「The fox is coming for the chickens.(キツネがニワトリを捕りにやって来る)」「The seeds are coming for your yard.(あなたの庭に種が飛んで来る)」。
Covid-19は、従来型広告の経路を断ち切り、マーケティングの再構築についてブランドを不安な状態に陥れています。私がこのような節目に直面したのは今回が2回目です。幸いなことに、1回目は数
Fast CompanyのShape of Tomorrowシリーズでは、コロナが各業界をどのように転換させているか、ビジネスリーダーの視点を共有しています。新たな世界秩序で失われたもの、そして得られそうなも
効果的なリーダーシップのコアコンピテンシーの1つは、緊迫した状況下でも利害関係者や同僚とコミュニケーションがとれることです。 思い出せる限り、コロナの大流行ほど世界中のリーダーに
あなたは、マーケティングリソース管理が次の目玉になっていた時期を覚えていますか? 複雑化するマーケティングキャンペーンを管理できるソフトウェアシステムを提供するというアイデアで、マ