次なるコンテンツマーケティングの進化: 統合型マーケティングチームの構築

Content Marketing Worldでは、NewsCredのブースにたくさんの人が詰めかけてきてくれました。私たちは、Content Marketing Worldの参加者およびスポンサーとして、コンテンツマーケティング分野の約10年にわたる拡大と進化を見てきました。私たちはコミュニティとして、コンテンツマーケティングを単なるバズワードから洗練された領域へと成長させました。今年は業界の行く末について、私は楽観的かつ精力的な目で見ています。なぜなら、サイロ化されたコンテンツマーケティング担当者が、優れたコンテンツエクスペリエンスを提供するために他の組織と統合して職能上の枠を超えた協調的なマーケティングチームを生み出すという、組織的な変化の兆しが見られるからです。

実際、来年に関する私の予測は以下のとおりです。

  1. 成功するブランドは、統合型マーケティング(Integrated Marketing)に投資し、社内競争から真のコラボレーションに重点を移すでしょう。
  2. テクノロジーはチームを統一し、過去に悩みの種であった問題を解決するきっかけになるでしょう。

二つ目の予測は、一見、自分たちに都合のいいことを言っているように聞こえるかもしれません。NewsCredは、コンテンツを業績に結びつけることに重点を置いたテクノロジーソリューションを提供してきましたし、今後もその中核的な信念から離れるわけではありません。コンテンツのパフォーマンスは依然として重要です。何と言っても予算の正当性を証明する必要がありますし、飽和市場であってもこれまで以上にコンテンツを際立たせる必要もあります。

BuzzSumoによると、2017年に作成された投稿のうち、4つ以上のシェア数を獲得したのはたったの半分でした。ほとんどのマーケティングチームには4人以上の人員がいるでしょうから、この数字は自分たちのコンテンツをチームでシェアすることさえしていないことになります。

とはいえ、その解決策は、より多くのコンテンツを生み出すことではありません。より優れたマーケティングチームを構築し、より優れたコンテンツを作成する権限を与えることです。NewsCredが、当社の主要なコンテンツマーケティング・プラットフォームの統合型マーケティング版を開発したのはそのためです。

優れたチームがより良い成果をもたらすコンテンツを生み出す

なぜ、統合型マーケティングなのでしょうか? 私が、米国の陸軍将軍であるStanley McChrystal氏が執筆した『Team of Teams(チーム・オブ・チームズ)』という本を推薦していることは知っていますか?(知らない方は、この本がNewsCredの全エグゼクティブのリーダーシップ必読書である理由を参照してください)。チーム・オブ・チームズは統合されていて、精鋭で、効果的です。「チーム・オブ・チームズ」の考え方によると、組織においてサイロ化されたマーケティング担当者(とブランド)は、可視性と信頼の欠如のせいで、高度な戦略的計画立案、足並みの揃った行動、高いパフォーマンスを思いとどまるそうです。

このチーム・オブ・チームズのマインドセットを受け入れるマーケティング組織は、真の統合型マーケティング組織になります。これは、順応性、権限のある意思決定、非常に優れた透明性と可視性を優先させる組織を意味します。理論の中でコミットするのは簡単ですが、実際に達成するのは別の話です。もしかすると、あなたのコンテンツマーケティングチームの信頼性と可視性は、すでに高いかもしれません。しかし、どのようにすれば、組織、市場、地理、製品、チャネル全体にわたってその規模を拡大させることができるでしょうか?

NewsCredは、キャンペーンの計画立案・実行・測定に関して、かつてないほどの可視性をもたらし、マーケティング組織を統一するために設計された専用のテクノロジー、そしてコラボレーション強化のための可視性と、説明責任を保証する業務効率化のモニタリングとベンチマーキングが答えであると考えています。

業務効率の向上およびパフォーマンスの向上

統合型マーケティングとは、すべてのチャネルにわたってオーディエンスに一貫性と関連性のあるコンテンツエクスペリエンスを提供するために、マーケティング組織を統一するプロセスです。統合型マーケティング組織を構築するということは、KPIや予算の競い合い、ユニークなテクノロジースタック、さまざまなアトリビューションモデルの取り合いとった、マーケティングチーム間の競争を取り除くことを意味します。

 

 

私たちは、ブランドが業務を評価してガバナンス能力を成熟させることができるように、統合型マーケティング成熟度指数(IMMI: Integrated Marketing Maturity Index)と方法論を開発しました。IMMIの評価は、効果的な統合型マーケティングの5つのコア能力である調整、設計、実行、プロセス、テクノロジーにもとづいています。組織のベンチマークを行いたい方はこちらを参照してください。

変革すべきテクノロジー

社内コラボレーションは、マーケティングリーダーや組織にとって最重要課題となるでしょう。「チーム・オブ・チームズ」のマインドセットを形成し、社内調整に投資するマーケティング部門は、迅速なコンテンツ戦略、グローバル/ローカル配信、およびオムニチャネルコンテンツの時代で成功を収めるでしょう。私は、NewsCredがこの重要な変革をサポートする立場にあることに非常に興奮しています。

NewsCredのコンテンツマーケティング・プラットフォームの統合型マーケティング版は以下の機能を提供しています。

  • 統合型キャンペーン管理: チームを単一のワークスペースに集約して、市場や事業部門全体にわたったキャンペーンを計画および実行することができます。コンテンツの影響を最大限にし、マーケティングに起因する収益を増加させるために、すべてのマーケティング活動の可視性を高めて業務効率を向上させることができます。
  • マルチフォーマットコンテンツワークフロー: 動画やランディングページからプレゼンテーション、インフォグラフィック、ソーシャル広告などに至るまで、キャンペーンが依存するあらゆる種類のコンテンツの制作を管理することができます。マーケティング活動を促進するために必要なさまざまなコンテンツの作成、コラボレーション、承認を簡単に行うことができます。
  • 高度な業務報告: チームのプロセス監視、キャンペーン進捗状況の評価、潜在的なボトルネックの特定をすることができます。情報にもとづく効果的な意思決定を行い、無駄を最小限に抑えて業務効率を向上させ、キャンペーンのパフォーマンスを最大化するのに必要な透明性をチームにもたらしてくれます。

マーケティングリーダーのみなさん、サイロを崩壊させ、コラボレーションをビジネスの課題にするときがきました。コンテンツはすべてのマーケティングプログラムと消費者のタッチポイントの共通通貨です。コンテンツマーケティング担当者は、マーケティング組織の変革をリードする能力を一番持ち合わせているはずです。コンテンツマーケティング担当者よりも、コンテンツの作成、実行、管理、最適化の方法を深く理解している人などいないのですから。

 

Shafqat IslamはNewsCredのCEO・共同創立者です。

 

元記事「The Next Evolution of Content Marketing: Creating Integrated Marketing Teams」は2018年9月7日にInsights.newscred.comに掲載されました。

 

この記事はNewsCred BlogのShafqat Islamが執筆し、NewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。

SOLUTION

amana Content Marketing

amana Content Marketing

コンテンツマーケティングの本場であるアメリカで、業界を牽引するリーディングカンパニーであるIndustry Dive。国内唯一の独占パートナーであるアマナがその集合知を活用し、成果へと繋がるコンテンツマーケティングをサポートします。
企業が抱える課題に沿って、戦略策定からチーム構築、コンテンツ制作、効果測定まで、コンテンツマーケティングの運用をトータルで支援します。

KEYWORDキーワード

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる