fbpx
Search

ストラテジー

統合型マーケティング成熟度指数でチームをベンチマークするには

統合型マーケティングは、マーケティングチームを統一することによって業務効率を高め、パフォーマンスを向上させます。これは、新しいコンセプトでも、論争の的になるような言葉でもありません。しかし、消費者やブランドにメリットをもたらすことは明らかです。

マーケティング組織のサイロ化は顕著になっており、マーケティングリーダーシップの最大の懸念事項になっています。サイロ化によって支出とROIの可視性が失われ、コンテンツの浪費や重複、まとまりのないカスタマーエクスペリエンスにつながっているのです。

みなさん、デジタルトランスフォーメーションやサイロ破壊の話をしますが、マーケティング組織が完全な統合化をためらう理由は何でしょうか? 多くの場合、マーケティングの分断化と不透明さは、消費者期待の変化や競合他社の脅威、市場の混乱やチャネルの拡大という外部要因のせいにされます。

マーケティングリーダーとマーケティング組織が本当に優先すべきことは、社内コラボレーションに重点を置くことです。テクノロジーが発展したおかげで、これまで以上に統合型マーケティングが可能に、そして必要とされています。確実な社内連携ができるチームは、速度の速いコンテンツ、グローバル/ローカル配信、およびオムニチャネルエクスペリエンスの時代に成功を収めることができるチームです。

NewsCredが、統合型マーケティング、ガバナンス、および業務効率に重点を置くようになったのはそのためです。

 

181012______________01.jpg

あなたの組織はどこに位置していますか?

 

統合型マーケティング成熟度マトリクスを導入する

私たちは、ブランドが運営とガバナンスの熟練度を評価できるように、統合型マーケティング成熟度指数(IMMI)を開発しました。この評価ツールは、第三者アナリストのインサイトや企業顧客との10年以上にわたるフィールドワークに、社内マーケティングと技術的な専門知識を組み合わせて開発されたものです。企業のマーケティングリーダーはIMMIを使用し、重要な基準に関する質問に答えることによって、業務効率を評価しベンチマークすることができます。

_______01.png

 

IMMI評価ツールは、効果的な統合型マーケティングの5つのコア機能であるアライメント(調整)、設計、実行、プロセス、テクノロジーにもとづいています。

アライメント(調整): サポート体制を上層部から評価しましょう。エグゼクティブから同意以上のサポートを受ける、つまり、変化を推進して支持してくれるエグゼクティブスポンサーが必要です(もしくは、あなたがそのようなエグゼクティブスポンサーになる必要があります)。この任務には、職能上の枠を超えたサポートや、これまで実現しなかった統合型計画立案の策定が含まれます。マーケティング計画には、プロジェクトチームにとって十分な予算と時間の投資を含めてください。

設計: 計画立案モデルを検証しましょう。あなたの会社には、ブランドを管理して方向づけるための部門がありますか? 異なるマーケティング分野にまたがる主要テーマで優先順位づけを行うために、チームが協力し合っていますか? 主要キャンペーンに結びつくすべての活動がわかる共有カレンダーがありますか? そして、文書化されたマーケティングタクソノミー(分類法)と共通言語がありますか?

実行: 実行要素は、計画、プロセス、ガイドラインに沿って遂行しているかを厳格に確認します。あなたのチームはコンテンツを時間どおりに、そして大規模に提供できていますか? メタデータやタクソノミーに適切にタグを付け、関連性と冗長性を監査することに関してベストプラクティスを順守していますか? これには、マーケティング運営に持ちこたえる態勢がチームに整っているか、すんなり実行するためにチームが機能的スキルの訓練を受けているかを特定することが含まれます。多くの場合、この段階でアジャイルなマーケティング方法論が作用し始めます。

プロセス: プロセスのセクションは、マーケティング施策を実行へ導くワークフローを掘り下げて考えます。具体的には、これらのワークフローの洗練度と完成度、そして文書化されているかということです。あなたのワークフローは、さまざまな資産の種類、承認、コンプライアンス、ローカリゼーションを考慮していますか? キャンペーンや全体的なマーケティングパフォーマンスを分析するプロセスが備わっていますか?

テクノロジー: テクノロジー基準は、あなたのブランドが長期的なコラボレーションに向けて、インテリジェント・オートメーションなどの安全かつ柔軟な計画立案技術ソリューションを採用しているか否かに関連します。コンテンツの企画、ピッチ、計画立案、制作、公開、配信、最適化、測定に明確な見通しがありますか? 最終的にテクノロジーは実行をよりスムーズにし、コラボレーションや統合型計画立案などの望ましいチーム行動を構築するのに役立ちます。また、キャンペーン、コンテンツ、および運用パフォーマンスに関する柔軟な報告も含まれます。

最終的に、これらの各構成要素は、統合型マーケティング成熟度指数と相関関係がある100点満点のスコアとして計算されます。50点が成功の平均ベンチマークであり、それ以上点数が高くなると熟練に向かいます。アライメント(調整)、設計、実行、プロセス、テクノロジーの基礎に投資すると、トップに近づくことができるでしょう。


immi-cta-inline.png

あなたのマーケティング組織はどれぐらい統合されていますか? 統合型メーケティング成熟度を評価してみましょう。

 

統合型マーケティング成熟度を高める方法

この指数は、あなたの組織にベンチマークとギャップ評価をもたらします。それにより、アライメント(調整)、設計、実行、プロセス、テクノロジーのフレームワークのギャップを評価して対処することができるのです。十分に実行されたマーケティング運用機能と統合型計画立案は、チームを結集させ、かつてないほどの効率性をもたらし、ビジネスを変革させるでしょう。

何から手をつけていいかわかりませんか? 統合型計画立案とキャンペーン管理への投資は、コンテンツエクスペリエンスを完璧に管理して忠実な顧客を獲得して成長させる最善の方法です。次の2つの簡単な質問に答えてみてください。あなたのチームが共同で取り組むべき共通のキャンペーンとKPIは何ですか? 全員が最高レベルで貢献できる中心的なテーマやマイルストーンは何ですか?

また、マーケティングコラボレーションにおける共通タクソノミーの役割を過小評価しないでください。マーケティング組織全体で明確に定義された言語とラベリング構造を確立し、ガバナンスを配備して確実に使用するようにしましょう。チームが管理する職能上の枠を超えたマーケティングプログラムやコンテンツライブラリが増えれば増えるほど、正確な計画立案、編成、および測定に向けて一貫したメタデータが必要不可欠となるからです。

NewsCredは、マーケティング担当者が一貫性のある協力的な計画立案・実行モデルに移行するための支援をしています。私たちは、統合型マーケティングをサポートし、当社顧客の業務効率を向上させるために、当社のContent Marketing Platformを拡張しました(NewsCredのCMPは今年のGartner Magic Quadrant(Gartner マジック・クアドラント)のリーダーに選出されました)。私たちは、マーケティング組織をさらに統合的および協力的にすべきだという差し迫った需要があると信じており、テクノロジーは最終的にチームを統一する触媒になると考えています。

 

Lieu PhamはNewsCredの戦略 & クリエイティブサービスのVPです。

 

元記事「The Integrated Marketing Maturity Index: Benchmark Your Organization Today」は2018年9月5日にInsights.newscred.comに掲載されました。

 

この記事はNewsCred BlogのLieu Phamが執筆し、NewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。