Search

ストラテジー

SEOの重要性とNewsCredのコンテンツマーケティング・プラットフォームができること

事実: オンラインエクスペリエンスの93%は検索から始まります。

業績を上げるために有機的なオーガニックトラフィックの費用対効果を考慮すれば、世界の大手マーケティングチームがSEO戦略を策定し、検索に最適化されたコンテンツを制作するために時間を費やす理由が明らかになるでしょう。マーケティング担当者が増え続けるコンテンツ作成と、低下し続けるソーシャルメディアプラットフォームのオーガニックの可視性に対応するにつれて、SERP(Search Engine Result Page)はますます重要性になってきます。

現在のマーケティング組織は、チームと代理店の典型的なサイロ化によって、コンテンツを最適化するプロセスが複雑で非常に難しいものになっています。

あるチームがコンテンツを制作し、別のチームが検索の「最適化」をした場合、コンテンツはオーガニック検索で発見される最良の機会を与えられません。SEOプロセスのほとんどは、過去の経験や事例証拠のサンプルにもとづく分析でインサイトを活用するなど、さまざまなマーケティング機能が含まれています。

これは、強制的で非効率的なコラボレーションをもたらすだけでなく、単純に機能しません。

なぜなら、コンテンツ、SEO、ソーシャルメディアは本質的に結びついているからです。これら3つ、すべてを念頭に置きながらコンテンツを制作して配信すると、指数関数的に最適化が行われます。課題が出てくるたび、人々はプロセスを操作しやすくするために複数のマーケティング機能とツールを集約させてきました。

MarTech Todayは次のように述べています:

「一貫性のあるMarTechスタックを作成することで、どの企業もデータからより多くの価値を引き出すことができ、ポジティブなビジネス成果をもたらすことができるでしょう。ビジネス全体の戦略レベルがカスタマーエクスペリエンスに重点を置くことに統一されている場合、共有データと評価基準を使用することで、さらに細分化することができます。多くのブランドは現在、収益性、ROI、シェアオブボイスを中心とした共有ターゲットを使用して、より大きなビジネスイメージを見せる文化を生み出しています」。

それは、具体的にどのようなことを行えばいいのでしょうか?

コンテンツの考案と計画立案を合理化する方法

NewsCredでは、コンテンツマーケティングと検索マーケティングは必然的に融合し、真の意味でマーケティングパフォーマンスにポジティブなインパクトをもたらすと考えています。そのため、私たちは最近、キーワード調査、最適化、アイデア出しを行うためのワンストップソースであるIdea Labを使って、コンテンツマーケティング・プラットフォーム(CMP)を強化しました。

Idea Labは、検索エンジンとソーシャルトレンドデータを使用してコンテンツ作成のプロセスを強化し、アイデア出しと実行の間にあるサイロ化を取り壊します。それによって、マーケティング担当者は(SEO関連の経歴がなくても!)、オーディエンスの共感するトピックを特定するだけでなく、検索エンジンの上位にランクインさせ、オーガニック検索のトラフィックを促進することができるのです。マーケティング担当者はターゲットとするキーワードを決定するために、自動化されたキーワード調査や競争力のあるランクトラッキングを分析し、シェアオブボイスの結果を確認することで、オーディエンスが検索するコンセプトを自分たちのコンテンツに反映させることができます。ピッチを要求するのも、ワークフローを開始するのも、コンテンツを配信するのも、パフォーマンスを分析するのも、すべてが同じプラットフォーム内で行うことができるのです。

 

Idea Lab -- Insights.gif

 

Idea Labは、検索ボリュームのデータ以上に、マーケティング担当者にSEOの機会と競合他社との比較、オーディエンスのニーズをより深く理解できるようにします。その結果、当社の顧客は、ターゲットとするサイトのトラフィックを増やす、魅力的なコンテンツを開発しています。Panasonicのタフブックマーケティング部門のコンテンツ&ソーシャルメディアマーケティングマネージャーであるKate Walker氏によると、「NewsCredのIdea Labは、検索トレンドボリュームをすぐに把握できるので、インテリジェンスな推奨事項をすばやく理解するうえで非常に有益です。それによって、私たちは、ランクインさせたいキーワードに磨きをかけ、検索によるコンテンツの最適化ができています」。

NewsCred のCMP内で利用できるIdea Labの機能は以下のとおりです。

  • キーワードの調査・推奨: 検索ランキングを向上させるために、ターゲットにすべきキーワードを決定できます。自動化されたキーワードの推奨事項を使用し、執筆しているトピックを拡張または洗練させることで、オーディエンスの関心を引く関連性が高いコンセプトをコンテンツに反映できます。
  • よくある質問: オーディエンスが求めている質問のリストを提供し、究極の価値を提供するという視点でのコンテンツ開発が行えるため、NewsCredを知識豊富なリソースとして位置づけています。
  • シェアオブボイス: 特定のトピックやキーワードで上位にランクインしている競合他社の一覧を表示するので、既存のコンテンツを見直し、独自のコンテンツを洗練させ、オーガニックトラフィックを最大化することができます。
  • キーワードランクトラッキング: 貴重なキーワードで上位にランクインしている他社を特定します。これによって、私たちのチームはSERPの位置に影響を与えているコンテンツのギャップを突き止め、対処するための戦略的かつ戦術的な計画を立てることができるのです。
  • ソーシャルトレンドデータ: 特定のトピックまたはキーワードで、オーディエンスに人気の記事、フォーマット、チャネルを測定します。

これらの恩恵を受けているのは当社の顧客だけではありません。NewsCredのマーケティングチームのすべてのメンバーは、Idea Labを活用してオーガニックトラフィックを促進し、マーケティングのターゲットペルソナへの理解を深めるために重要なインサイトを表面化しています。それによって、私たちは、この記事が有益であることを把握しているのです。

 

さらなる詳細とIdea Labの実際の作動について知りたい方は、get.newscred.com/idea-labをご覧ください。

 

元記事「The Importance of SEO for Content Distribution — and How our Content Marketing Platform Can Help」は2018年9月7日にInsights.newscred.comに掲載されました。

 

この記事はNewsCred BlogのAnthony Aiosaが執筆し、NewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。