Search

インスピレーション

「小さなブランドには、伝えるべき大きな物語がある」〜 Skift創業者の言葉

「いま、大きな世界の中で何かが起きています。それは、“小さな世界”が私たちの生活の中で“大きなもの”になろうとしていることです」。これはSkiftのCEO・創業者であるRafat Ali氏の言葉です。Skiftは旅行業界の変革を目指したプラットフォームです。Ali氏は、ThinkContent 2018で「どのように物語を書き換えれば、世界を変えることができるのか」、自らの哲学を発表しました。

まず、思考を働かせるために、Ali氏は次の話から始めました。「ほとんどの人々にとって、キャリアをスタートさせたときや、大学の在学中に受け取るアドバイスは、“大きく考える”ことでしょう」。しかし彼は、現代では正反対のスタンスで若者たちに“小さく考える”ことを促す方が重要だと信じています。そして、私たちはいま、伝えるべき大きな物語を持つ小さなブランドの時代に生きているのです。

小さなブランドには、コンテンツマーケティングの重要性がますます大きくなっています。小さなブランドには、Away、Harry’s、Everlane、Thirdlove、Burrow,、Forward、Vawaa、Rhone、Vello,、The Armouryなどが含まれます。注視すると、上記に並んだブランドのほとんどが、旅行、小売り、食品関連の業界だと気づくでしょう。これらの業界は、ほぼ間違いなく、今日の若い消費者にとって最も価値のある業界なのです。

ここでは、なぜこのようなムーブメントが起きているのか、そして小さなブランドが成長を遂げるためにストーリーテリングをどのように活用すべきかについて、彼の考えを詳しく見ていきます。

ブランドが象徴するものを共有する

「若者は、ブランドを自分たちの生き方につながる水路として捉えています」とAli氏は言います。そして、実際に若者はこの進歩的な世界で、共通の価値観やコミュニティを共有する感覚をブランドに求めていると言います。さらに、若者はソーシャルメディアで非常に自由な発言をすると述べたうえで、ブランドへの忠誠心を獲得するためには、企業が象徴的に表現するものが、同社の製品やサービスと同じぐらい重要だと指摘しています。

つまり、若い消費者は信憑性や真正性が高く、儚さのある物語をブランドに求めているのです。「こうした傾向は、その種の物語を語ることができる小さなブランドにとっては大きな強みとなります。独立性が高く、人を中心に考える企業は、個人消費者の中で優先順位を上げることができます」とAli氏は言いました。

混雑するコンテンツの世界で、小さなブランドが際立つために助けとなるのは次のことです。

  • 由来: あなたのブランドの起源を物語で共有しましょう。
  • クラフトマンシップ: 小さなブランドはひとつのことに専念して、最高品質に高めることができます。
  • 物語: 創業者、従業員、顧客のいずれであっても、ブランドの背景にあるストーリーを伝えてください。
  • ローカルプライド: あなたのブランドはどこで、どのように事業と企業文化を結びつけていますか?

パーソナルコネクションを作る

それほど昔ではない時代、ウェブサイトに1,000万人のユニークユーザーがいれば大きなサイトだと言われていました。しかし、いまでは1億人の訪問があっても小さい方だとAli氏は言います。小さくても力強いブランドであれば、顧客の人数ではなく、人々に与える影響にもっと集中することができます。そして、小さなブランドが自らに投げかける疑問は、「ブランドを気にかけてくれる人々の人生の中で、どれだけ大きな存在になっているのか」だと言います。

「ユーザーがあなたの成長ストーリーの一部になると、彼らは常に賛同し、一生涯寄り添ってくれるでしょう」とAli氏は強調します。彼らは、どんな浮き沈みがあっても、ずっとついてきてくれるというのです。

小さなブランドの文化を開花させよう

「人間力のあるブランドは、自社の従業員ともより深い関係性を築くことができる」とAli氏は言います。ひとりの雇用主として、Skiftは従業員たちと次のような約束を交わしています。

  • あなたの人生の中で今までにやったことがない、最高の仕事をしましょう。
  • 仕事を通じて最高の幸せを味わいましょう。
  • そうすれば人生は豊かになるでしょう。

「私たちが目指し続けているのは大きな北極星です。それは小さな会社でしか実現できないような『ブランドの誓約』でもあるのです」とAli氏は述べています。

Ali氏は「小さなブランド、またはあまり知られていないブランドのマーケターに対し、小さいことは単なる足掛かりではなく、成功への目的地だ」と言います。「小さいままで世界に小さな足跡を残すことは、ブランドが前進するための有効な方法です」。

 

ThinkContent New York 2018のすべてのセッションを見る 

 

Dawn PapandreaはNewsCredの寄稿者です。

 

元記事「Small Brands Have Big Stories to Tell, Says Skift’s Founder」は2018年9月4日にInsights.newscred.comに掲載されました。

 

この記事は、NewsCred blogのDawn Papandreaが執筆し、NewsCredのパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comにお願いいたします。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。