Search

ストラテジー

ブランデッドコンテンツの究極ガイド

コンテンツマーケティングは、偉大なストーリーテリング以上の力を持っています。それは、消費者があなたのブランドに対する知識を豊かにして意思決定をしやすくするための関係を構築するツールです。そして、組織は顧客の生活に付加価値を与え、幸せと信頼を増幅させる真正な方法でもあります。エンゲージメントを生み出したり、エンターテイメントを提供したり、ブランドへの親和性を訴えたりできる、強力な担い手となります。

あなたはすでに素晴らしいコンテンツを目にしているかもしれませんが、高品質のコンテンツを制作するプロセスは思っているよりも簡単ではありません。ますます成長を遂げるコンテンツマーケティングのエコシステムは、トップライターの需要を高めています。コンテンツを制作して拡散させたい場合は、有能な彼らの力が必要ですし、すぐにでも彼らの手を借りたくなるでしょう。

このガイドは、あなたのブランドのコンテンツマーケティングを最大化するために役立ちます。

 

◆  ◆  ◆

 

ブランデッドコンテンツ+マーケティングエコシステム

コンテンツがマーケティングの核心になったと言っても過言ではありません。この考え方は、今日の買い手が自発的かつ調査研究主導型であるという消費者行動のトレンドを中心に展開しています。買い手があなたの組織のセールスチームと接する頃には、彼らはあなたのブランドを購入するか否かの決断を下しているでしょう。優れたコンテンツは、意思決定プロセスにおけるキーインフルエンサーになります。

コンテンツマーケティングが最終的に生み出すのは、あなたのビジネスにとっての明確なROI(投資収益率)です。適切なコンテンツを制作すれば、ブランド資産となって、リード・売上・収益の安定した流れを生み出します。

エバーグリーンコンテンツの賞味期限は無限です。数秒で関連性を失う有料チャネル広告やソーシャルメディアの投稿とは異なり、コンテンツはインターネット上で永遠に生き続け、何年もリードを生成する可能性を持っています。

オーディエンスは、優れたコンテンツを発見すると、数年間にわたって共有したいと感じます。ですので、素晴らしい記事をひとつ執筆すれば、検索エンジンランキングとソーシャルチャネルでの漸増的な露出を通じて勢いづき、価値あるコンテンツとして評価が上がっていくでしょう。

ここで、B2Bブランドがコンテンツマーケティングをどのように考えているかを示す統計をいくつか紹介します。あまり驚くような結果ではないかもしれません。

 

ケーススタディ: ソーラーカーに関するYahoo! Techの「オリジナル」コンテンツ

 

Ford Solar Powered Car Yahoo Tech

画像: FordC-MAXソーラー・エナジー・コンセプト カー

 

Yahoo!は、オリジナルコンテンツを組み合わせて使用することで、技術的ソートリーダーシップのポータルサイト、Yahoo! Techを後押ししています。オリジナルコンテンツとともにスポンサードコンテンツの力を活用して、コンテンツパイプラインを満たし、新しいオーディエンスをエンゲージさせているのです。

Yahoo!は、FordとNewsCredのNewsRoomのライターであるJames Raiaと協力して、技術と自動車産業、どちらもカバーするオリジナル作品を発表しました。Yahoo! Techは、多くの媒体で執筆しているRaiaの自動車ライターとしての経験を活かすことで、FordとYahoo!ブランドの両方を紹介するソーラーカーのスポンサード記事を発表しています。

 

共感を呼ぶコンテンツを作り出す: 品質は必要不可欠

コンテンツ制作は、多くのブランドにとって大きな課題です。ほとんどの組織はプロのライターではなく未経験の従業員やチームメンバーにライティング作業を委任します。そうした企業は、自分たちは賢明で費用効果が高いと考えているかもしれませんが、よく考えてみてください。エンジニアとして弁護士を雇うことはありませんし、CPAとしてエンジニアを雇うこともありませんよね。あらゆる分野と同じように、ライティングは、才能と純粋な関心の両方を必要とする専門分野です。現在のオーディエンスは、優れたライティング、平凡なライティング、下手なライティング、それぞれの違いを簡単に見分けることができます。

優れたコンテンツは、ブランドが次の目標を達成する手助けをしてくれます。

  1. 独自の説得力のあるストーリーを語ること。
  2. 主題に関する専門知識を示すこと。
  3. 大きな規模でオーディエンスを楽しませ、教育すること。

インターンを雇うだけではうまくいきません。数年後、彼らは素晴らしいライターになるかもしれませんが、インターンを始めたばかりの頃は、オーディエンスが求める主題の専門知識を持ち合わせていないでしょう。とはいえ、海外のコンテンツ制作者に1記事あたり10ドルを支払ったとしても、うまくいくとは思えません。データサイエンティストにブログを執筆させるのも、単に時間を要してコアジョブから逸脱させるだけです。

コンテンツを制作するには、品質を保ってください。オンラインのオーディエンスは大量の情報を浴びているので、興味を引くための競争は激しくなっています。ウェブの使用に関する研究によると、ヒトの注意が持続するのは約8秒間だそうです。ペットの金魚はどうだって?  約9秒間です。競合他社と差をつけ、オーディエンスにインスピレーションを与え、さらにブランド価値を高めるためには、コンテンツを素晴らしいものにしなくてはなりません。「十分な品質」では不十分です。

大量のコンテンツを制作するために精彩を欠いたコンテンツを生み出してしまうと、ブランドは単にお金を浪費するだけです。素晴らしいコンテンツを制作すれば、あなたのブランドは高付加価値のリードパイプラインの基盤を築くことができるでしょう。

 

ブランデッドコンテンツを使用した方が良い場面

ブランデッドコンテンツの制作には、いくつかの選択肢があります。

成果の高いコンテンツ戦略を実行するには、ライセンスドコンテンツ、オリジナルコンテンツ、およびソーシャルコンテンツを混在させる必要があります。ライセンスドコンテンツは、高品質の情報を大量かつリアルタイムでオーディエンスに提供する強力な方法です。ユーザー生成型コンテンツ(UGC)は、あなたのブランドの最高の支持者がユニークで真正な意見や体験を共有するチャンスをもたらしてくれます。

ブランデッドコンテンツは、あなたのマーケティングを次のレベルへと引き上げてくれます。ウェブ上のどこにも存在しない資産を生み出し、定評のある業界専門家のライターと協力することによって、ブランドをソートリーダーとして際立たせ、即座に信頼性と新しいオーディエンスを生み出すことができるのです。

 

<パブリッシャーからコンテンツをライセンシングする>

 

NewsCred Licensed Content

 

長所

  • トップパブリッシャーからの価値の高いコンテンツは、あらゆるトピックに対して簡単に利用することができること。
  • コスト効率が良いこと。
  • いくつもの段階で編集レビューをクリアした審査済みのコンテンツであるということ。
  • インターネット上で見つけた最高のコンテンツのいくつかは、すでにオーディエンスエンゲージメントの実績があること。

課題

  • エバーグリーンコンテンツであっても、ブランドは半定期的にライセンシングを更新する必要があります。

NewsCredが当てはまる場面

  • NewsCredは、4,500以上のパブリッシャーのコンテンツを提供しています。
  • NewsCredは、何百万ものフルテキスト記事、画像、動画へのアクセスを提供しています。
  • NewsCredは、コンテンツがライセンシング目的で安全かつ法的に準拠していることを保証します。

 

<ソーシャルコンテンツ>

(チャネルにまたがったユーザー生成型コンテンツ、従業員生成型コンテンツ)

 

NewsCred User Generated Content Marketing

 

長所

  • 通常、無料であるため、非常に低費用のコンテンツチャネルであること。
  • 通常、従業員は手が空いているので、熱心に助けてくれること。
  • 社内コンテンツは、情熱的なブランド文化を構築するのに役立つこと。
  • 既存のステークホルダーとのエンゲージメントを構築してくれること。
  • 寄稿記事の中には、非常に魅力的で高品質なものもあること。

課題

  • 品質管理のために、コンテンツには詳細なキュレーションが必要であること。
  • ブランドは編集の方向性を制限しないと管理ができないこと。
  • ブランドはコンテンツのパブリッシングを拒否する必要があるかもしれないこと(オーディエンスの気を悪くする可能性が高い)。
  • 編集の順番を計画するのが非常に困難な場合があること。

NewsCredが当てはまる場面

 

<ブランデッドコンテンツを作成する>

 

NewsCred Branded Content Marketing

 

長所

  • 定評があり、需要の高いコンテンツ制作者の専門知識を活用できること。
  • オーディエンスエンゲージメントを促してきたという実績を持つライターの専門的なブランデッドコンテンツのインベントリを活用できること。
  • ライターは、すべてのフリーランスドコンテンツにブランドの意見を統合する方法を知っている専門家であること。
  • フリーランサーは、高品質なコンテンツを大量に制作するために、あなたの組織がコンテンツ制作エンジンを構築する手助けをしてくれること。
  • コンテンツ制作プロセスを合理化するための技術が利用可能であること。
  • フリーランサーは影響力を持っているので、多くの場合が喜んであなたのブランドのコンテンツを自分たちのネットワークで共有してくれること。

課題

  • 専用リソースと戦略的な計画立案が必要であること。
  • ワークフローが完全に発展するまでに時間がかかること。
  • ライターを確保するプロセスは困難な場合があること(彼らは通常、非常に高額なライティング料をもらっているうえ、高い需要がある)。

NewsCredが当てはまる場面

  • NewsCredはコンテンツマーケティングのリソースであり、あなたのブランデッドコンテンツに最適なフリーランサーを吟味して見つけ出します。私たちはコンテンツに関していかなる手数料も受け取らないため、最高のフリーランサーが私たちを選んでくれます。つまり、あなたがオリジナル記事に費やした1ドルは、直接フリーランスのチームに送金されるということです。私たちは、世界をリードするコンテンツマーケティング・プラットフォームとして、Getty ImagesやVisuallyといった世界的に有名なコンテンツ制作者と提携してきました。
  • さらに、私たちのプラットフォームは、あなたのライターチームを管理してライターと本物の関係を構築する手助けをします。彼らは、あなたのチームとブランドの拡張部門になるでしょう。
  • 最後に、フリーランサーは私たちを愛しています。だからこそ、私たちもベストを尽くしているのです。私たちは、請求書作成、税務書類作成、支払い処理といった複雑な業務を引き受けています。フリーランサーに支払いをするため、買掛金部門が心配をする必要はありません。私たちがすべて代行するからです。
  • NewsCredのContent Marketing Cloudは、ライターを募集し、ワークフローを構築し、ROIを測定するためのツールをブランドに提供しています。

ブランドジャーナリズム

フリーランサーについて考えるとき、いくつかのステレオタイプが思い浮かぶでしょう。

  • 彼らは、常に仕事に飢えている(そして必死になっている)。
  • 彼らは、現実世界でうまくいかなかった人たちである。
  • 彼らは、あなたのブランドのためにエネルギーを割かないし、あなたの目標を理解するために時間を割いてくれない。
  • 彼らの才能はライティングだけである。

これらのステレオタイプを信じ込んでいるマーケティングリーダーは、大きな衝撃を受けることでしょう。フリーランサーは需要が高く、そのほとんどが非常に高額なライティング料をもらっています。ブログへの投稿ごとに1,000ドルの報酬を受け取る人もいます。これらのプロフェッショナルは、主題専門家であるため、従来の働き方を止めたのです。フリーランサーの仕事は常に募集がかけられていますが、彼らはよく採用を断っています。彼らは非常に勤勉かつクライアント重視のプロフェッショナル。専門分野のリーダーになるため、自営業の道を選んだのです。

コンテンツマーケティングに関して言うと、フリーランス寄稿者は、あなたのかけがえのないビジネスパートナーになるでしょう。彼らは、ブランド戦略を育む手助けを行い、現場で毎日見ていることに関するインサイトを共有してくれます。

そして、ビジネスパートナーとして敬意を払って待遇すれば、あなたの企業に最高の利益をもたらしてくれるでしょう。優れたコンテンツが必要な場合は、ライターに十分な支払いをしてください。今まで以上に高品質なコンテンツへの需要が高まっているため、あなたはライターを説き落として親密な関係を築かなくてはなりません。熟練したコンテンツ作家は、クライアント(や素晴らしい機会)が常に存在することを知っています。彼らにとってやりがいのあるオファーを出しましょう!

 

<トップコンテンツクリエイターを集めるのが難しい理由>

マーケティングマネージャーは、フリーランサーの募集が電子メールやLinkedInを使用してコンタクトを取るのと同じくらい簡単だと考えているかもしれません。しかし、このプロセスは思ったよりもはるかに難しく、時間がかかることに驚くことでしょう。

フリーランサーは、営業から会計、クライアントサービスに至るまで、すべての事業運営を担当している中小企業の経営者です。じつは、信じられないほど忙しいのです。彼らは数カ月前からスケジューリングをしており、ライティング以外の業務も毎日たくさん行っています。彼らは、安定した高品質の仕事を見つけることに重点を置いています。フリーランサーは、クライアントとの信頼できる収益の流れを構築することによって、顧客関係を管理するために必要な処理を最小限に抑えることができるのです。

ブランドは、他社に負けない価格でオファーし、秩序立った組織を構築し、今後の事業計画を伝えることによって、トップフリーランサーを獲得することができます。関係の構築に焦点を当て、フリーランサーと個人レベルで仲良くなりましょう。フリーランサーとフルタイムのチームを統合すればするほど、彼らはあなたのブランドのために素晴らしい仕事をしてくれるでしょう。あなたと仕事をするチャンスに飛びつく有能な専門家に一貫したアクセスを行いましょう。

募集にあたって、ブランドは戦略的でなければなりません。フリーランサーは、さまざまな関心、スキルセット、専門分野を持っています。テクノロジーライターを探している場合は、適切な経歴を持った人への募集になっているかどうかを確認してください。彼らのポートフォリオを見せてもらい、かつて有名ブランドのフリーランサーであったかどうかをチェックしましょう。あなたがライターの専門知識に頼れば頼るほど、マーケティング担当者、ブランドエディター、プログラムマネージャーとしての仕事が楽になります。

 

受け入れるべき10のベストプラクティス

 

NewsCred Freelancer Content Marketing

 

フリーランサーは、あなたのブランドにとってかけがえのないビジネスパートナーになるポテンシャルを秘めています。成功しているブランドエディターは、熟練したチームリーダーであり、フリーランサーと個人レベルで仲良くなって、寄稿者ネットワークから素晴らしいアイデアを獲得するために時間を割いています。可能な限り緊密な関係を構築するために、以下の10のベストプラクティスに従ってください。

  1. あなたのブランド戦略、編集ガイドライン、目標を共有しましょう。コンテンツマーケティングは戦略主導型です。フリーランサーがあなたのマーケティングキャンペーンの目標を完全に理解できれば、より優れたコンテンツを提供してくれるでしょう。彼らは、ブランドのニーズを理解すればするほど、アイデアやインサイトを共有してくれるはずです。
  2. 一貫して同じフリーランサーのチームと一緒に仕事を行いましょう。フリーランサーと長期的な関係を結ぶのです。彼らはあなたのブランドを気にかけ、成功の手助けをしたいと思っています。しかし、これらの関係を完全に育むには時間がかかります。一貫したフリーランサーチームと仕事をすれば、時間をかけてあなたの会社のマーケティング目標を学び、配慮してくれるでしょう。
  3. フリーランサーの長所と情熱を評価しましょう。トップフリーランサーは、スキルセットに合わせた仕事をしています。彼らが夢中になってコンテンツを作成できるよう、柔軟性を与えてください。この熱意は、良いプロジェクトを素晴らしいプロジェクトへと押し上げてくれるでしょう。
  4. フリーランサーへの支払いはすぐに行いましょう。どんなフリーランサーでも、支払いを滞らせるとクライアントに対して激昂します。迅速に支払いを行うことは、信頼を築く上で非常に大切なことです。彼らは飢えていないかもしれませんが、支払いの有無や支払いの時期に疑問を呈する可能性があります。独立業務請負人(個人事業主)は、大手ブランドのように法的なセーフティーネットを持っていません。コンテンツの提出からすぐに支払いをするということは、あなたのブランドが彼らとのビジネス関係を重視しているという強力なサインなのです。
  5. 期待値を設定しましょう。たいていの場合、ビジネス関係が失敗する大きな一因として考えられるのが、コミュニケーションの失敗です。ブランドはフリーランサーと遠慮のない話し合いを続ける必要があります。報酬額(そして支払い時期)、コンテンツに対する調査の必要度合い、フォーマット要件、彼らに期待する編集サイクル数を事前に知らせましょう。事前に期待値を設定しておくと、改訂プロセスを最小限に抑え、時間を節約することができますが、計画しなければ失敗するでしょう。
  6. フリーランサーをあなたのマーケティングチームの一員にしましょう。可能な限り透明性を保ってください。計画立案文書、編集カレンダー、およびコンテンツのパフォーマンスを共有しましょう。フリーランサーは複数のクライアントと仕事をしており、あなたのブランドの大切なコンサルタントです。彼らはあなたの味方ですし、あなたの会社が重要業績目標を達成する手助けをしたいと思っています。
  7. 彼らの仕事がどのような成果を上げているかを伝えましょう。フリーランサーはあなたの会社を気にかけており、あなたのマーケティングイニシアチブが成功を収める手助けをするためにできる限りのことを行っています。彼らはあなたと同じように、新しいアイデアを試して仕事に最高の価値を加えようと張り切っているのです。
  8. 建設的なフィードバックを提供しましょう。彼らの働きに満足していないですって? ならば、そのことをあなたのフリーランサーに伝えてください。彼らは人間であり、進んで学ぼうとしています。共に働き、共に成長し、チームとして改善するよう努めましょう。あなたのフリーランサーはフィードバックを歓迎し、自分の仕事ぶりを改善できるように常に努力しています。
  9. フリーランサーが受け持つ分野や焦点となる分野を与えましょう。信頼できるフリーランサーには、ニュースルームやその他のクリエイティブな専門分野などの「担当分野」を付与してください。チームを信頼して、彼らの関心や専門分野の話題を取り上げましょう。これによって、ブランドエディターの仕事は、はるかに楽になります。マーケティングプログラムの最適化によって時間を最適化することができれば、執筆への時間を短縮してアイデアをブレインストーミングすることができます。
  10. あなたのフリーランサーを称賛しましょう。フリーランサーは、自分の仕事を誇りに思っています。そして、ソーシャルメディアコミュニティや他のクライアントと自分の署名が入ったコンテンツを共有することに胸を高鳴らせているのです。フリーランサーにとって、新しいビジネスを確保し、キャリアを進化させてくれる実績はとても大切なものです。コンテンツには名前を記載し、素晴らしい推薦状を提供して、彼らを称賛しましょう。シンプルな「ありがとう」が、ビジネス関係の成功を増幅できることを忘れないでください。

 

ロジスティクス

 

NewsCred Content Marketing Cloud

 

成功を収めるコンテンツ戦略には、右脳を使った計画立案と左脳を使った計画立案の両方が必要です。成功には構造が必要ですが、口で言うほど簡単なことではありません。多くのブランドエディターは、フリーランザーとの関係を電話や電子メールで管理しています。これは3人のフリーランサーを管理しているときには機能しますが、10人や20人のフリーランサーと一緒に働いているときはどうでしょうか? 行ったり来たりのコミュニケーションは混乱の元。Word文書や電子メールはすぐにあなたの宿敵になります。

時間は有限であることを忘れないでください。コンテンツへのアイデアをブレインストーミングし、優れた作品を制作するライターへ活躍の場を設けるために、自分に時間を費やすのです。受信トレイの中で行ったり来たりしている電子メールを追いかけて時間を浪費していると、あなたのコンテンツプログラムが劣化していくでしょう。NewsCredのContent Marketing Cloudのようなワークフローツールを使用すると、ワークフロー、編集カレンダー、パブリッシングツール、および配信ツールを一カ所にまとめてパブリッシングすることができます。マーケットプレイスを調査して、ブランドのニーズに最も適したブランドパブリッシングツールを見つけましょう。

 

 

ブランドニュースルームを作成する

 

NewsCred Content Marketing News Room

 

ブランドニュースルームは、組織のパブリッシング活動の基礎となるものです。通常、ストラテジスト、エディター、ライター、ファクトチェッカー、アナリスト、フリーランサーがここに含まれます。ブランドニュースルームが役割を果たすには、制作チーム、エンジニアリングチーム、分析チーム間の明確に定義されたワークフローとフィードバックループが必要です。

適切なツールやシステムが整っていても、管理がずさんなチームは大きな混乱を起こしかねません。コンテンツが追跡できなかったり、データを誤って解釈したり、パフォーマンス測定の重要な評価基準を見落としたりしてしまうでしょう。

ソフトウェアがあなたの会社のコンテンツ戦略にとってかけがえのない要素なのはそのためです。合理化されたワークフローを持つ組織は、創造的かつ魅力的で成長に焦点を当てたマーケティング戦略を策定できる最良の立場にあります。

 

成功を測定する: 重要業績評価指標(KPI)

コンテンツマーケティングの成功は一夜にして起こるわけではありません。コンテンツプログラムには、テスト、反復、改善が必要です。つまり、テスト、学習、測定、反復の繰り返しということです。コンテンツマーケティングのKPIは、会社のコンバージョンファネルを直接反映したものです。以下の質問に答えることによって、評価基準を使ってファネルを通過するリードの動きを追跡できるはずです。

  • あなたのコンテンツは、ブランドに新しい見込み客を誘致する上でどれくらい有効ですか?
  • あなたのコンテンツは、あなたのブランドに対する関心やエンゲージメントを構築する上でどれくらいの効果がありますか?
  • あなたのコンテンツは、顧客との取引をどの程度促していますか?
  • 全体的に、あなたのコンテンツ戦略は収益を上げる上でどれくらいの効果がありますか?

ブランド認知度、ページインプレッション、検索ランキングといった評価基準は、費用、収益、利益、パイプラインといった根底にある概念と同期させなくてはなりません。以下のフレームワークは、点と点を結び付けて全体像を把握するのに役立ちます。

 

 

結論

優れたコンテンツを作成しても、勝利までは、まだ道半ばです。あなたには、組織に進化と成長をもたらす適切なソフトウェアが必要です。フリーランサーの募集、編集管理、そして分析のために、本質的に異なるソースに頼って時間を浪費するのはナンセンスです。

あなたのブランドのニュースルームは、あなたのビジネスにとって強力な収益源になるポテンシャルを秘めています。この種の運用を行うには、編集における創造性とストーリーテリング、戦略と分析とのバランスを取るべきです。適切なソフトウェア、分析フレームワーク、コンテンツ作成者、およびマーケティング目標があることで、あなたのブランドは輝くでしょう。

NewsCredは、ブランドマーケティング担当者の最も頼りになる包括的ツールとしてContent Marketing Cloudを設計しました。Content Marketing Cloudを使えば、ライセンスドコンテンツの最大のマーケットプレイスに加えて、世界最高のブランデッドコンテンツライター、適切なオーディエンスを適切なタイミングで見つけ出すための配信ツール、コンテンツマーケティングブランドのニュースルームの混乱を合理化してくれるワークフローとカレンダーにアクセスすることができます。

 

この記事はNewsCred BlogのNewsCredが執筆し、NewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。